2020年12月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』でこの日に行われたトライアウトでアピールした伊藤準規と宮台康平について元横浜の斎藤明雄と元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの黒瀬翔生と共に語っています。

 



アナ トライアウトでは引退した新庄選手なども出ていましたが、その中でも明雄さんが気になった選手はいましたか?

 

斎藤 たくさん挙げたいんですが、まず伊藤準規選手と宮台康平選手ですね。

 

アナ はい。

 

斎藤 どちらも三者三振だったんですけど、やはり自分のボールをしっかりと投げ込めてるし、腕もしっかりと振れてる。

 

 

伊藤準規

伊藤準規の投球内容
空三振 空三振 空三振

 

斎藤 伊藤準規の場合はフォークで三振を取ったんですけど、もう少し真っ直ぐを見たいなと思ったんですよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 カウントが有利になるとピッチャーの本能として「得意なボールで抑えたい」となるんでフォークで三者三振を取りましたけどね。肘や肩の手術をしているんですけど、今日見ていても全くその影響はないのかなと。ひょっとしたら、もう一度チャンスがあるんじゃないのかなと思いましたよ。

 

アナ なるほど。苫篠さんは今日の伊藤準規選手を見て、どう思われましたか?

 

苫篠 もともと上背があるし、武器を持ってるというのは強みがありますよね。

 

アナ はい。

 

苫篠 そして1軍で経験をしているので、やっぱりバッターを抑えるコツを知ってますし。抑えたから良かったという結果オーライではなく、武器がしっかりと機能しているのかを各球団の編成の人たちは見ているんじゃないかと思います。とにかくそのチームのピースに当てはまるかどうかですよね。

 

伊藤準規 1991年1月7日生 右投左打
県立岐阜城北高校ー中日(2008年ドラフト2位)
通算83試合7勝11敗 10H 防御率4.26

 

 

宮台康平

宮台の投球内容
空三振 見三振 空三振

 

アナ そしてもう1人の明雄さんが良かったと考える元日本ハムの宮台康平選手。どの辺りが良かったんでしょうか?

 

斎藤 1軍の公式戦では1試合しか投げてないんですけどね。

 

アナ はい。

 

斎藤 今日のピッチングはストレートもしっかりと腕が振れてました。チェンジアップでも変わらずに腕が振れてましたしね。自分のボールをしっかりと投げ込んで、マウンド捌きも良かったですね。日本ハムではチャンスが少なかったんですけど、もう一度チャンスを与えても面白いんじゃないかなと。特に神宮のマウンドが合うんじゃないかなと思いますよね。

 

アナ そうですね。東京大学出身ですし、六大学野球で慣れ親しんだマウンドだと思います。では苫篠さんは宮台投手をどう見ますか?

 

苫篠 左腕ということで絶対数が少ないという中でワンポイントであったり、1イニングであったりですよね。しかもこういった戦力外になってから野球をする場を与えると、連投しようが何しようがやってくれますよね。勝ちゲームでも負けゲームでも必要なピースになれると思うんでね。そういう部分で彼にいい報告が来るといいですよね。

 

宮台康平 1995年7月1日生 左投左打
県立湘南高校ー東大ー日ハム(2008年ドラフト2位)
通算1試合0勝0敗 防御率3.86

 

 

以上です。

連絡はあるんでしょうか。
おすすめの記事