2021年2月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』でキャンプ中盤、読売ジャイアンツのドラフト5位ルーキーの秋広優人について元横浜の斎藤明雄と元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの黒瀬翔生と共に語っています。

 



アナ 巨人は話題になっているドラフト5位ルーキーの秋広優人選手です。

 

秋広優人
1年目 18歳 200cm 95kg 右投右打
2軍紅白戦で7打数5安打→2/12に1軍キャンプ昇格

 

アナ 苫篠さん、打撃でアピールできてますね。

 

苫篠 上背もありますしね。

 

アナ 身長は2メートルです。

 

苫篠 リーチも長いのに非常に柔らかいバッティングでアウトコースに逆らわず、そしてインコースには脇が全く開かずに右肘を抜く技術も持っている。やっぱり体が大きいだけに上手く体を操れなかったりするんですけど、その辺の柔らかさがありますよね。

 

アナ 大きいだけでなく柔らかさがあると。

 

苫篠 ですから技術がありますよね。

 

アナ ほぉー。明雄さんはどう見られてますか?

 

斎藤 ピッチャーからするとリーチがある分、インサイドが苦しいのかなと思うと楽に投げれるんですけど、意外とインサイドに対応して右肘を上手く抜きますから、ちょっと抑えづらそうだなと。

 

アナ はい。

 

斎藤 ただ、インハイの速い球にどれぐらい反応するのかなというのを見てみたいなと。でも今見ている限りでは非常に楽しみな選手で柔らかさのあるバッティングを見せてくれてるなと感じますね。

 

アナ なるほど。苫篠さん、守備に関してはファーストとサードを練習していますがいかがでしょうか?

 

苫篠 こんな大きな選手がファーストにいてくれたら投げやすくてしょうがないですよね(笑)

 

アナ そうですよね(笑)

 

苫篠 はい。まあ、彼にとってはとにかく出場機会ですね。そこでアピールして1軍に少しでも、1日でも長く残りたいですからね。

 

アナ はい。

 

苫篠 これから先、まだまだ山がありますけど大いにアピールしてもらいたいですね。

 

アナ そうですね。

 

斎藤 ジャイアンツのファーストを守ることになったらジャイアンツのエラーももっと減るんじゃないかな。

 

苫篠 そうですね(笑) 足が長いし腕も長いから内野からの送球でも相当早くキャッチできますしね(笑)

 

アナ 期待大ですね。

 

 

以上です。

ドラ5でこんな選手は掘り出し物です。
おすすめの記事