2021年7月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で39試合で連続無失点記録が止まった埼玉西武ライオンズの平良海馬について元横浜の斎藤明雄、楽天で監督をしていたデーブ大久保、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。
アナ 西武は日本ハムにサヨナラ負け。この試合では何と言っても平良投手の記録が遂にストップしました。
大久保 平良の話にいく前にポジショニングが良くなかった。センターオーバーでフェンス直撃の打球だったんだけど、それで1塁ランナーが一挙に生還できるような、あんなに追い掛けさせるようなポジショニングはダメということ。
アナ はい。
大久保 だからこれは可哀想な記録ストップだったんですよね。では野村さん、平良についてお聞きします。凄いピッチャーですよね。
野村 凄いピッチャーです。
大久保 野村さんから見て、平良の魅力はなんですか?
野村 どうしてもパワーピッチャーに見えるんですけど、器用なピッチャーですよね。スライダーやチェンジアップも投げられるし、セットでクイックも上手いし。
大久保 確かに。
野村 でも今年に関しては9回打ち切りだから、抑えピッチャーは同点の9回でも投げなきゃいけないですよね。
大久保 そうなんですよね。普通のシーズンだったら、ここでは投げないですからね。
野村 これが可哀想で、平良に関しては防御率が0.00だったんですよね。
大久保 はい。
野村 抑えとはいえ、同点で投げなきゃいけないのは抑え投手としては可哀想だなって。
大久保 そうですね。まあ、延長があるシーズンだとたまにある事なんですけどね。
野村 でも今年は引き分けが多いだけにそういう事が結構多いじゃないですか。だからそういうところで可哀想に感じますね。
大久保 うんうん。
野村 記録はいつか途絶えるものですけど、同点の場面で投げて負けまで付くのはね。
大久保 そうですよねぇ。明雄さんから見て平良の魅力は何ですか?
斎藤 これはもちろんストレートもあり、そしてスライダーとフォークもいいんですけど、やはり頭がいい子ですね。
大久保 あぁ。
斎藤 野村さんも言ったようにセットになったらクイックも出来るし、投球モーションで緩急を付けられるピッチャーですね。
大久保 なるほど。
斎藤 ただ投げるだけじゃなくて駆け引きの出来るピッチャーじゃないかなと思いますね。
大久保 うんうん。
斎藤 だから1年目に力でいって打たれた経験が今の平良を作り上げたんじゃないかなと思いますね。
以上です。