2021年9月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で8回1失点でリーグトップの12勝目を飾ったオリックスバファローズの山本由伸のピッチングについて元横浜の野村弘樹、楽天で監督をしていた田尾安志、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



山本のヒーローインタビューの一部

山本 2週連続のホークスだったので、またより丁寧に投げようという意識でマウンドに上がりました。最後に追い付かれてしまったんですけど、最後はチームが勝てたので良かったと思います。

 

山本を語る

この日の山本の投球内容
8回 120球 被安打3 奪三振5 四球4 失点1
今季12勝5敗 防御率1.61(9/3の試合終了時点)
自身9連勝!

 

稲村 オリックスが山本投手の好投もありリーグ最速の50勝到達となりました。

 

野村 そうですね。田尾さん、オリンピックで活躍しながら、そしてリーグ戦でも山本由伸は元気ですね。

 

田尾 元気ですよね。僕は何年も前から「山本投手は日本でナンバーワン」だと言ってったんですよね。

 

野村 はい。

 

田尾 それぐらい素晴らしいピッチャー。本当に期待通りのピッチングを毎回見せてくれるのがスゴいと思いますね。。

 

野村 スゴいボールを投げてますよね。それで大矢さん、ちょっとオリックスの予想ローテーションを見てほしいんですよ。

 

予想ローテ
9月3日 vs福岡 山本
9月4日 vs福岡 スパークマン
9月5日 vs福岡 山崎福
9月7日 vs千葉 宮城
9月8日 vs千葉 田嶋
9月9日 vs千葉 竹安

 

野村 本来であれば山本と宮城が同じ表ローテで投げてるんですよ。

 

大矢 だからいつもなら明日(9/4)は宮城が投げると。

 

野村 はい。それで明日の予告先発がスパークマンと発表されて、来週の火曜日の裏ローテのカード頭が宮城という情報が入ってきたんですよ。

 

大矢 うんうん。

 

野村 確かに山本宮城が投げない裏ローテでは勝ててないという状況だったんですよね。この宮城を裏ローテに回した意図ですよね。

 

大矢 まあ3連戦の頭にエースクラスを投げさせて勝ちにいくというのがありますよね。

 

野村 はい。それがセオリーですよね。

 

大矢 それともう一つあり得るのは、宮城のローテの感覚を少し空けないといけなかったのかなっていう可能性もありますね。

 

野村 まあ2年目ですしね。

 

大矢 そうそう。

 

野村 その辺を考えて裏ローテに回したと。

 

大矢 うん。まだ若いピッチャーなのでチームの勝ち負けを背負わせるのはどうかなっていう感じがするんで、間隔を1日2日空けるというのもいいと思いますね。

 

野村 そういった意図も含まれてますよね。

 

 

以上です。

エースクラスが2人いると贅沢な悩みができますね。
おすすめの記事