2023年7月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で5イニングで早期降板した横浜DeNAベイスターズの石田健大の扱いについて元横浜の斎藤明雄、元中日の井端弘和、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の石田の投球内容

5回86球 被安打3 奪三振5 四球2 失点0
今季3勝4敗 防御率2.78(7/13の試合終了時点)
3ヵ月ぶりの白星も早期降板

 

アナ DeNAが阪神に勝利して連敗ストップとなりました。

 

野村 井端さん、石田が首位阪神に5回無失点といいピッチングをしたと思うんですけど、もう1イニングいけなかったのかなと。打席が回ってきたんであれば降板も分かるんですけど。

 

井端 そうですね。非常に粘り強く投げてたんですけど。

 

野村 いっぱいいっぱいの感じでもなかったですよね。

 

井端 そうですね。粘り強く、両コーナーに投げ分けてたんで、球数的にもまだまだいけると思ったんですけどね。

 

野村 うーん。

 

井端 でも約3ヵ月も勝ってなかったというところで、DeNAも後ろが盤石なので早めの降板になったのかなと思いますね。

 

野村 なるほど。明雄さん、5回と6回でブルペン陣は全然違うじゃないですか。

 

斎藤 井端さんが言うように、DeNAはリリーフが盤石なんですけどね。先発ピッチャーの石田が100球、6イニングというのを目処に計算をした方が後半戦はもう少し楽になるのかなという感じはありますよね。

 

野村 今日だけじゃなく、後半戦のことも考えてね。やはり6回くらいまではいけるピッチャーだと思うんでね。

 

斎藤 いかないといけないと思いますよ。

 

 

以上です。

番長采配にちょっとした苦言でしょうか。

おすすめの記事