2022年6月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦でプロ初ホームランを放ち、チームの勝利に貢献した北海道日本ハムファイターズの上川畑大悟について元日ハムの岩本勉、元ヤクルトの五十嵐亮太元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

上川畑のヒーローインタビューの一部

上川畑 長打を打てるタイプじゃないんですけど、一発あるぞというところを見せれたので良かったです。(ホームランボールは)いつも支えてくれる妻に贈りたいと思います。

 

 

上川畑を語る

この日の上川畑の打撃内容
1打席目 センター前ヒット
2打席目 ライト3塁打
3打席目 右中間ホームラン(打点1)
4打席目 フォアボール
シーズン打率.313(6/26の試合終了時点)
プロ初ホームランでヒーロー!

 

アナ 日本ハムが連敗を7で止めました。五十嵐さん、この試合のポイントをお願いします。

 

五十嵐 上川畑選手ですね。本当に今日は合ってましたね。

 

岩本 そうですね。

 

五十嵐 いいところでホームランもあったんですけど、本人も初ホームランということでね。本当にいいところで打って、その後もツーベースであればサイクル安打というところだったんてすけど、しっかりとボールを見極めて、フォアボールを選ぶという、とてもいい1日だったと思います。

 

岩本 もともと守備に定評のあるバッターなんですけど、バットで一発あるぞというのを見せれて良かったですよね。

 

五十嵐 そうですね。またチームの雰囲気もガラっと良くなったので、こういった試合も続けば日本ハムも勝ち進んでいけるんじゃないかなと思います。

 

岩本 豊さん、プレースタイルでいうと豊さんにちょっとかぶるような気がするんですけど、彼のバッティングはいかがですか?

 

高木 守備はもう言うことない。上手いですよね。ただ、問題だったのがバッティング。でも、今日みたいにバットのヘッドがしっかりと走るような打ち方をしてたらいいですよね。それで普段は力むと肩で振るんですけど、今日はバットのヘッドが良く利いてましたね。

 

岩本 はい。

 

高木 見事はバッティングだったと思います。

 

 

以上です。

ショート定着しそう。
おすすめの記事