2022年6月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で日本人最速となる200号に到達した埼玉西武ライオンズの山川穂高について元日ハムの岩本勉と元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

山川のヒーローインタビューの一部

山川 僕ホームランしか狙ってないので、それがヒットを狙うとあんまりいいバッティングが出来ないので、ホームランを狙うことによって、いい体の使い方が出来ると思ってるので、それがいい結果に繋がってくれればいいと思います。

 

 

山川を語る

この日の山川の打撃内容
1打席目 空振り三振
2打席目 右中間ホームラン(打点1)
3打席目 レフトホームラン(打点1)
4打席目 サードゴロ
打率.294 本塁打24 打点48(6/26の試合終了時点)
日本人最速の200号到達!そして201号も!

 

アナ 山川選手の2本のホームランで、西武が3連勝を飾りました。

 

岩本 はい。山川選手は日本人最速で200号到達なんですよね。

 

アナ 凄いですね。

 

岩本 豊さん、今年の山川の良さはどこにあると思いますか?

 

高木 良さねぇ。まあ、もともと打てる力のあるバッターですからね。

 

岩本 はい。

 

高木 精神的なものが大きいと思うんですけど、多分山川って楽しくやってるからホームランを打つのか、ホームランを打つから楽しくやってるのかなと思うんですよね。だから山川は気持ちの問題だと思うんですよ。

 

岩本 うんうん。

 

高木 明るくやってるからホームランが付いてきて、リラックスして打席に入れるのかなっていう。だから程好く力も抜けてますし、楽しくやることがホームランに繋がってると思いますね。メンタルコーチにもお世話になってると聞くんですけど、その辺りでリラックス法とかを学んでるんじゃないですかね。楽しくやってますよね。

 

 

以上です。

楽しそう。
おすすめの記事