2023年1月8日にNHK総合で放送された『サンデースポーツ』で落合博満が2023年、新監督となった阪神タイガースの岡田彰布について語っています。

 

アナ 今シーズン、監督が変わり新しい監督になるチームは4球団(松井西武、吉井ロッテ、新井広島、岡田阪神)です。この中でも落合さんが気になるなという監督はおられますか?

 

落合 あぁ、岡田監督ですね。

 

アナ 岡田監督ですか。どんなところが?

 

落合 えぇ。やっぱり優勝経験があるというところと、長年監督やってましたから、どういう風にやったら勝てるかっていうのを知っている監督だけに。

 

アナ はい。

 

落合 去年までの阪神タイガースのいい部分をどうやって伸ばしていくかっていうところと、足りない部分をどうやって補っていくかっていうのを今までやってきた経験の中で選手を作り上げていくというのが出来る監督だと思うので。

 

アナ うんうん。

 

落合 阪神タイガースが一番の台風の目になるんじゃないかと思います。

 

アナ どんな野球をしそうだと思われますか?

 

落合 オーソドックスな野球でしょうね。前にやってきた時は『JFK』っていう、とてつもない強力な投手陣を持ってて、6回までに勝ってなければ阪神には勝てないというくらいの野球をやってたんでね。

 

アナ はい。

 

落合 だからって奇抜な事をやってくるというタイプの監督ではないんで、普通の野球を普通にやってくるっていう、そういう印象のある監督ですね。

 

アナ なるほど。

 

落合 だから去年は投手力が良かっただけに、それに輪をかけて、より良い投手力を作り上げていく可能性はあると思います。

 

 

以上です。

優勝候補と言ってるようなもんでしょうね。

おすすめの記事