20191017日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で2019年の千葉ロッテマリーンズのドラフト指名について元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



ロッテのドラフト指名選手
1位 佐々木朗希 投手 大船渡高校
2位 佐藤都志也 捕手  東洋大学
3位 高部瑛斗  外野手 国士舘大学
4位 横山陸人  投手  専大松戸高校
5位 福田光輝  内野手 法政大学

育成ドラフト
1位 本前郁也  投手  北翔大学
2位 植田将太  捕手  慶応大学

 

稲村 野村さん、ロッテの指名はいかがでしょう?

 

野村 なんといっても佐々木朗希ですね。里崎さん、どれぐらいで出てきそうですかね?

 

里崎 まあ3年以内に出てきたら御の字じゃないですか。それぐらいの余裕を持って育てていった方が怪我も心配なので僕はそれがいいと思いますね。

 

野村 うん。

 

里崎 全体的に見て僕は100点のドラフトじゃないかなと。キャッチャーの薄めのところに2位の佐藤くんを獲って、外野手が最近は若干高齢化しているので、そこに3位の高部くんが入ればしっかりとサポートもできる。そして4位の横山くんで中継ぎの補強をして内野手の層を厚めにするために5位の福田くんで完璧です。

 

野村 さすがにロッテとなると滑らかで完璧にコメントしますね()

 

里崎 (ドヤ顔でうんうんと頷く)

 

野村 完璧なプレゼンをしてくれましたね。

 

里崎 全員把握してます。

 

 

ここから時間が少し飛んで再びロッテの話題に

 

野村 里崎さん、パ・リーグで気になるドラフトはどこでしょう?

 

里崎 やっぱりロッテですね。

 

野村 ロッテ。

 

里崎 本当に完璧に近い編成をしたんじゃないのかなと思いますね。

 

野村 うん。

 

里崎 佐々木くんをしっかり獲れたというところと、キャッチャーも2位の佐藤くんが入ることによって田村にもう一回火がつくと思うんですよね。

 

野村 なるほど。

 

里崎 そこでお互いが成長してもらいたいというところと、3位に外野手を入れて高齢化しているところにフレッシュ感を入れたい。そしてピッチャーの横山くんはサイドスロー気味ですから、多分中継ぎで使う可能性が高いと思うんですよね。

 

野村 うんうん。

 

里崎 今年のマリーンズは中継ぎ陣が不安定だったのでそこをカバーしておきたい。そして今年は内野が薄かったので法政の福田くんでしっかりとカバーすると。総合的に見て素晴らしいドラフトだったと思いますね。

 

真中 佐々木投手はどれぐらいで使えるかですよね。すぐに使えるか12年かかるかね。

 

里崎 まずキャンプで見てみたいですね。どんな仕上がりで迎えるかね。

 

野村 1軍に連れて行きますかね?

 

里崎 マリーンズは1軍も2軍も同じ石垣島なんですよ。

 

野村 1軍か2軍のどっちに帯同させるかな?

 

里崎 どうですかねぇ。ひゃっとしたら1軍か。まあ一緒のところで練習するんで。

 

野村 うん。

 

里崎 ただ球場が隣なだけなんですよ。ブルペンも同じ所ですからね。

 

真中 来年の石垣島は賑わうでしょうね。

 

里崎 石垣島は大フィーバーですね。もうホテル満室だから予約しておいた方がいいですよ。

 

 

以上です。

里崎も嬉しそうです。
おすすめの記事