20191017日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で2019年の中日ドラゴンズのドラフト指名について元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



中日のドラフト指名選手
1位 石川昴弥  内野手 東邦高校
2位 橋本侑樹  投手  大阪商業大学
3位 岡野祐一郎 投手  東芝
4位 郡司裕也  捕手  慶応大学
5位 岡林勇希  投手  菰野高校
6位 竹内龍臣  投手  札幌創成高校

育成ドラフト
1位 松田亘哲  投手  名古屋大学

 

稲村 中日の指名はどうでしょうか?

 

野村 昨年の根尾に続き、今年は石川ですからね。高卒の目玉を2年連続ですよ、真中さん。

 

真中 いい高校生野手を獲りましたよね。去年は根尾で、この2人が伸びてきたらドラゴンズはいい打線になりますもんね。

 

野村 この2人が三遊間というのもそんなに遠い未来じゃないですからね。

 

真中 いいクジを引きましたよね。素晴らしいです。

 

稲村 井口監督はひきが強いですよね。

 

野村 はい() 井口監督と一緒でひきが強いです()

 

真中 どうやったらあんなに簡単に当たりクジを引けるんですかね?

 

里崎 それはやっぱり間違わないことですよ。

 

真中 まあそうですね() その通りです()

 

野村 里崎さんはドラゴンズのドラフトはいかがでしょう?

 

里崎 まあ野手はもともと高橋周平もそうですし、若い選手たちが打ってるんで、そこに石川くんをハメることによって2位以下でピッチャーを指名できたのは非常に大きいと思うんですよね。

 

真中 うんうん。

 

里崎 そしてキャッチャーに郡司くんを獲ったのも大きいですからね。

 

野村 ちょっと郡司選手について聞きたいんですけど。

 

里崎 はい。守備面では安定感があるプレーをできてると思うんで、そういったところで最近のドラゴンズはなかなか正捕手を谷繁さん以来固定できてないというところで、この郡司くんをハメていきたいという狙いもありますよね。そしてバッティングの映像を見てもらうと、しっかりと振っているところに力強さも感じます。あと2位の大商大の橋本くんがまたかなりいいピッチャーなんですよ、左でね。

 

野村 うんうん。

 

里崎 クロスファイアのストレートもありますし、そういった面ではちょっとドラゴンズは来年強いなっていうがドラフトでも感じますね。

 

野村 あと手薄なキャッチャーというところで郡司選手は十分チャンスがありますね。

 

里崎 十分ありますね。

 

野村 いいドラフトをしているなと感じましたね。

 

 

以上です。

バランスのいいドラフトです。
おすすめの記事