2023年4月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で首位を下して快勝したオリックスバファローズ。その中で活躍した森友哉とラオウ杉本について元横浜の野村弘樹と楽天で監督をしていた田尾安志がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

杉本のヒーローインタビューの一部

杉本 ちょっと詰まった感じがしたんですけど、まあパワーあるんでいっちゃいました(笑) 友哉が先制タイムリー打ってくれたんで、スゴくリラックスした気持ちで入れました。

 

 

森友哉&杉本の打撃を語る

この日の森の打撃内容

1打席目 キャッチャーフライ
2打席目 センター2塁打(打点1)
3打席目 レフト前ヒット
4打席目 センターフライ
5打席目 見逃し三振
シーズン打率.238(4/6の試合終了時点)
チーム30イニングぶりのタイムリー!

 

 

アナ オリックスは山本由伸投手がエースのピッチングを見せて快勝しました。そして打線についてはいかがでしょうか?

 

野村 オリックス打線は吉田正尚が抜けてるんで、主軸になってもらわないといけないのが森友哉とラオウ杉本ですよね。田尾さん、まずは森の先制打は大きかったですよね。

 

田尾 森の加入は大きいですよ。やっぱり森が頑張ってくれないと吉田正尚の穴はなかなか埋まらないと思ってましたけどね。まあ活躍してくれるんじゃないですかね。

 

野村 またその後にラオウ杉本も一発が出て大きな一打ですよね。

 

この日の杉本の打撃内容

1打席目 ライト前ヒット
2打席目 レフトホームラン(打点3)
3打席目 サードゴロ
4打席目 センター前ヒット
シーズン打率.304

 

田尾 去年は「いたの?」ってくらいに前半悪かったですからね。だから今年の杉本を見たら、去年の前半とは全く違う雰囲気ですからね。これは一昨年の杉本の状態ですよね。

 

野村 インコースの難しい球を詰まりながらよスタンドインしましたからね。

 

田尾 そうですね。このスイングを見ても、最初から引っ張りスイングではないですよね。

 

野村 はい。

 

田尾 センター方向を狙いながらインサイドをレフト方向に持っていってるスイングなんで、これは逆方向にも打てる状態。今年の杉本はちょっと楽しみかなと思いますね。

 

野村 内容的にも良かったということですね。

 

田尾 素晴らしい。

 

 

以上です。

本塁打30本以上はいきそうですね。

おすすめの記事