2023年4月21日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で4打数ノーヒットで大不振に陥っている阪神タイガースの佐藤輝明について元横浜の高木豊と元ソフトバンクの松中信彦がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

この日の佐藤の打撃内容

1打席目 空振り三振
2打席目 空振り三振
3打席目 空振り三振
4打席目 サードファウルフライ
10打席連続ノーヒット

 

アナ 中日に敗れた阪神ですが、佐藤選手が10打席連続ノーヒットと心配です。

 

高木 そうですね。5番バッター。松中さん、ちょっとどうなってるか教えてください。

 

松中 いやぁ、内容が悪すぎですね。

 

高木 うーん。

 

松中 今日は特に左(中日・小笠原)対左なので、やっぱりナックルカーブ狙いなのか真っ直ぐ狙いなのか、結果が欲しいというのもあるんですけど、狙い球とかなくて来た球を全部反応してるっていう状態ですね。

 

高木 うんうん。

 

松中 本当に状態は悪いですね。真っ直ぐには詰まって、変化球には泳がされる。一番バッターとして最悪な状態ですね。

 

高木 そうですよね。これは頭を整理した方がいいのか、技術的な欠陥あるのか、どっちですか?

 

松中 まぁ・・・技術的な問題があると思います。ボールとの距離が取れてないので、タイミングを取りたいのに変化球には泳がされて振ってしまうという形ですからね。

 

高木 うーん。

 

松中 あともう一つ気になるのが構えた時に猫背というのがありますね。多分、これだけ空振り三振してると自信もなくなってると思うので、ちょっとリフレッシュ期間も必要かなと思うので。今日の打席を見るとそう思いますね。

 

高木 そうですね。阪神は5番が繋がったらけっこう大量点が取れる流れがあるんですよね。頑張ってほしいですね。

 

 

以上です。

最悪の状態。

おすすめの記事