2023年4月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で25イニング連続無失点の好投を見せて2勝目を飾った阪神タイガースの村上頌樹のピッチングについて元オリックスの坂口智隆と元巨人の斎藤雅樹がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

 

村上のヒーローインタビューの一部

村上 昨日(4/28)も大竹さんがいいピッチングをして、その勢いのままマウンドに上がろうと思ってました。(同期の佐藤の先制ホームランは)あそこで打ってくれて嬉しかったですし、先制点をやらないようにとピッチングしてたので、いいホームランありがとうございます。野手の皆さんが守ってくれますし、(坂本)誠志郎さんが引っ張ってくれて、そのおかげで無失点が続いてると思うので、これからも助けてもらおうと思ってます。

 

 

村上を語る

この日の村上の投球内容

8回101球 被安打2 奪三振7 四球1 失点0
今季2勝0敗 防御率0.00(4/29の試合終了時点)
虎の『村上様』

 

井森 阪神はヤクルトに勝利して3試合連続完封勝利。坂口さん、村上投手が素晴らしかったですね。

 

坂口 素晴らしかったですねぇ。何よりテンポがいいですよね。ゾーンの中で勝負できると言いますかね。どの球をどこに投げれば抑えれるというのも、徐々に見えてきてるのかなという感じがしますよね。

 

井森 なるほど。ゾーンとテンポ。

 

坂口 はい。テンポがいいと野手も攻撃に移りやすいですから、点を取られてないのも納得できるようなピッチングですね。

 

井森 なかなかバッターも打つのが大変そうですね。

 

坂口 大変そうですね。クセ球もあり、コントロールもいいですし、ポンポン投げてきますし、これから色んなチームも対策してくるんでしょうね。

 

井森 なるほど。雅樹さんはどのように見てましたか?

 

斎藤 今日の試合を見てると、左バッターへのインサイドの球ですよね。それがコースを間違えないでしっかりと投げれますし、フォアボールを今日初めて出したということですから、コントロールもいいということですよね。

 

井森 はい。

 

斎藤 しばらくは打たれないじゃないかな。ひとまず対戦が一回りするまでは難しい。一度対戦してみないと分からないことがあるので。

 

井森 なるほど。映像だけでは分からない。

 

斎藤 はい。打席に立たないと分からないというのがあるでしょうね。

 

井森 ちなみに坂口さんなら何を狙っていきますか?(笑)

 

坂口 僕は青木さんがヒット打ったみたいに、外の真っ直ぐ系をセンターに弾き返すかなと思います(笑)

 

 

ここから捕手・坂本について

 

井森 そしてピッチングを支えているキャッチャー坂本選手は先発マスクで60イニング2失点という結果を残してます。坂本選手についてはいかがですか?

 

坂口 村上投手の全球種を使ってバッターのイヤなところを使う。全球種を使って抑える。1打席目、2打席目、3打席目で全てに伏線を張りながら考えてるキャッチャーだと思いますね。

 

井森 やはり坂本選手によって村上投手のピッチングも支えられている部分も大きいんですかね?

 

坂口 点も取られてないですからね。そしてバッティングに関しても良くなってきてるイメージもありますので打線も繋がりますよね。

 

 

以上です。

しばらく抑えそうです。

おすすめの記事