2023年4月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦でサヨナラホームランを放った読売ジャイアンツの中田翔について、そしてプロ初のホームランを放った秋広優人について元オリックスの坂口智隆と元巨人の斎藤雅樹がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

秋広と中田のヒーローインタビューの一部

秋広 初球から積極的にいこうと思ってたんですけど、まあ狙ってはなかったんですけど、結果的にホームランになってくれて良かったです。翔さんが(サヨナラHRの)打席に立つ前に「見とけよ」と言ったんで、それで決めてくれたのは流石だなと思いました。

 

中田 打席に立つ前にアキに「手本を見せてやるから見とけ」と言って打席に立ったので、スゴく足が震えてました。アキがスゴくいいホームランを打ってくれたんで、負けるわけにはいかないと思いましたし、最後までファンの方が声援を送ってくれたんで、スゴく背中を押してもらったような気持ちで打席に立てました。ありがとうございます。

 

 

中田と秋広を語る

この日の中田の打撃内容

1打席目 セカンドフライ
2打席目 センター前ヒット
3打席目 センターフライ
4打席目 センター前ヒット
5打席目 レフトホームラン(打点2)
シーズン打率.281(4/29の試合終了時点)
劇的なサヨナラホームラン!!

 

井森 巨人が劇的なサヨナラ勝ちで広島に連勝です。坂口さん、中田選手の見事なホームランでしたね。

 

坂口 見事でしたね。お手本を見せたと、いい師匠ですよね。

 

井森 そうですね(笑) お立ち台での雰囲気も良かったですよね。

 

坂口 カッコいいですよね。

 

井森 9回裏2アウト2塁からでした。

 

坂口 3打席目のセンターフライはアウトになりましたけど悪い感じがなかったんですよね。それで最後はしっかりと仕留めたという感じでしたね。

 

井森 打った瞬間にバットを放り投げて手応えがあったんでしょうかね(笑)

 

坂口 僕もあんなことをやってみたかったですね(笑)

 

井森 坂口さんもスゴい選手でしたよ(笑) それにしても見事でしたね、雅樹さん。

 

斎藤 えぇ、ずっと試合に出続けて、これだけ頑張ってますしね。やっとジャイアンツも調子が出てきたなって感じじゃないですか。

 

 

ここから秋広について

 

この日の秋広の打撃内容

1打席目 セカンドゴロ
2打席目 ショートゴロ
3打席目 フォアボール
4打席目 右中間ホームラン(打点1)
5打席目 空振り三振
待望のプロ初ホームラン!

 

井森 坂口さん、そして秋広選手にもホームランが出ましたね。

 

坂口 本当にスケールが大きく育ってほしいなと思いますね。色々な可能性を感じる選手ですね。

 

井森 どの辺りが優れているんでしょうか?

 

坂口 「ホームランは狙ってなかった」と言ってましたけどね。ホームランの打席では崩されることなく、左足が回転することなくホームベースの方にグッと出るんですよね。

 

井森 はい。

 

坂口 これは軸にしっかりとパワーが溜まってないと、なかなか出来ないことなんで。こういうのが出来るというのは非凡なものを感じますよね。

 

井森 なるほど。こうやって若手が活躍するとチームも乗ってきますよね、雅樹さん。

 

斎藤 そうですね。55番ですから。

 

 

以上です。

中田翔は東京ドームでノビノビやってますね。

おすすめの記事