2023年5月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦の来日2度目の登板で6回7失点でKOされ初黒星となった横浜DeNAベイスターズのバウアーについて元横浜の斎藤明雄と中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日のバウアーの投球内容

6回103球 被安打11 奪三振8 四球0 失点7
1勝1敗 防御率4.85(5/9の試合終了時点)
初黒星・・・

 

アナ バウアー投手は巨人に6回7失点という投球でした。谷繁さんはどう見られましたか?

 

谷繁 いいピッチャーなのは間違いないです。

 

アナ はい。

 

谷繁 ただ気になるのはボールが全体的に高いんですよね。それは力があれば抑えるとは思うんですけど、力がちょっとでも無かった場合に今日みたいに打たれるのかなと思いますね。明雄さんはどう見ましたか?

 

斎藤 谷繁さんが言われるように、今日は真っ直ぐもスライダーも全体的に高いんですよね。

 

谷繁 はい。

 

斎藤 前回の登板ではスライダーが高めに行って危ない球もファウルになって、それで低めに投げて抑えることが出来てたんですけど、今日は抑えられるボールがなかったんですよね。

 

谷繁 そうでしたね。

 

斎藤 ナックルカーブを投げたら高めに行って大城にホームラン打たれましたしね。だからボールが高くなると心配かなと思いますね。

 

谷繁 まあ、今日は新潟の球場ですから初めてのマウンドなのでそれもあったかもしれませんね。

 

アナ 今後慣れてくると、また違ったピッチングも見れるんでしょうか。

 

谷繁 そうですね。

 

 

以上です。

マウンドに慣れる事からでしょうかね。

おすすめの記事