2023年5月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦でプロ初HRを含むプロ初猛打賞で勝利に貢献した読売ジャイアンツの門脇誠について元横浜の斎藤明雄、元中日の井端弘和、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

門脇のヒーローインタビューの一部

門脇 久々のスタメンということで、もう結果出すしかないという腹を決めて振りぬきました。(初HRのボールは)お父さんにプレゼントします。

 

 

門脇を語る

この日の門脇の打撃内容

1打席目 ファースト内野安打(打点1)
2打席目 ライト前ヒット(打点1)
3打席目 ライトホームラン(打点2)
4打席目 空振り三振
シーズン打率.200(5/9の試合終了時点)
プロ初HR & プロ初猛打賞!

 

アナ 巨人が4本のホームランでDeNAに快勝で連敗を止めました。井端さん、この試合のポイントをお願いします。

 

井端 門脇選手ですね。多分、相手がバウワーということで足を使おうという中での起用だったと思うんですけど。足ではなく見事なバットで貢献したかなというところですよね。

 

アナ はい。

 

井端 1塁にスライディングしたりとガッツ溢れるプレーだったりとか、2アウトランナー3塁で何とか1点を取りたいというところで追加点となるタイムリーを打ったというのが良かったですね。

 

谷繁 キャンプの頃から実戦向きということで評価が高かったですよね。それでオープン戦からシーズンに入ってから結果が出ずにちょっと苦しんでいたとは思うんですけど、やっとね。プチ情報ですけど、僕もプロ1号は新潟なんで(笑) 関係ないですね(笑)

 

アナ 谷繁さんに続く活躍を見せてくれるかもしれません。

 

谷繁 はい(笑)

 

ここから大城について

 

この日の大城の打撃内容

1打席目 センター前ヒット
2打席目 レフト2塁打
3打席目 右中間ホームラン(打点2)
4打席目 キャッチャーファウルフライ
5打席目 ライト前ヒット
打率.323 本塁打5 打点12
サイクルならずも4安打

 

アナ 井端さん、続いてのポイントをお願いします。

 

井端 大城選手ですよね。4安打ですけど、全てがトスバッティングのような。バットのヘッドを上手く使って、力を入れなくても外野を越えていく、またスタンドに入るということで。このバッティングが続けば相当打つのかなと思いますね。

 

谷繁 うんうん。

 

井端 今まではどちらかと言うと、力任せで打つことが多くて率が伸びて来なかったというのもあるんで、こういうバッティングを続ければ全てでキャリアハイになるんじゃないですかね。

 

 

以上です。

バウアー攻略。

おすすめの記事