2023年6月24日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で9回表の勝ち越しチャンスで連続スクイズ失敗してしまった北海道日本ハムファイターズの新庄監督の采配について元横浜の平松政次と楽天で監督をしていた田尾安志がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

井森 ロッテが日本ハムにサヨナラ勝ちです。

 

田尾 何だかんだスゴい試合でしたね。スクイズ2回失敗。

 

9回表の攻撃力 無死2-3塁から

1番石井 2ボール1ストライクから失敗
一死3塁 3ボール2ストライクからダブルプレー

 

田尾 これはあんまり見ないですよね。2回目もフルカウントからロッテバッテリーは外したんですよね。

 

平松 そうだね。

 

田尾 だからある程度はサインを読んでたんじゃないですかね。

 

平松 そういう気がしますよね。

 

田尾 田村がヒーローインタビューで「勘が働いた」と言ってましたからね。

 

平松 まあ、何かしら読んでたんだろうから本当の話はしてないよね。

 

田尾 でもこれノーアウト2-3塁で強行策もアリだったと思うんですよね。

 

井森 はい。

 

田尾 新庄監督もタイガースで育った選手なんだけど、タイガースって案外ゲームを決める場面ではスクイズってあんまりしないんですよ。

 

井森 そうなんですか。

 

田尾 そこは「振ってこい!」って感じのチームなんです。そういうところで阪神のOBとは少し違うなあと思いますね。

 

井森 なるほど。そして新庄監督の試合後のコメントです。「見破られたというか、その逆をいって、僕の采配ミスです。これでやめるとかじゃなくて、また挑戦していきたい」とのことです。

 

田尾 まあ何でもやるという気持ちを言葉にして相手に意識させるのは大事ですよね。「これはしません」とか言ってたら作戦の幅が狭くなりますからね。

 

井森 うんうん。もしかしたら今後もこういう作戦があるぞと。

 

田尾 やると思いますよ。

 

 

以上です。

今回はやり過ぎなような。

おすすめの記事