2023年6月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で完投勝利を飾った横浜DeNAベイスターズの今永昇太のピッチングについて元横浜の高木豊、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元ヤクルトの館山昌平がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

この日の今永の投球内容

9回126球 被安打6 奪三振10 四死球2 失点1
今季5勝1敗 防御率2.53(6/23の試合終了時点)
8回まで先頭打者を出さないピッチング!

 

磯山 DeNAはエースで阪神に勝ったという試合でした。

 

高木 うん。苫篠さん、やっぱり完投が大きかったですよね。

 

苫篠 大きかったと思います。

 

高木 8回表でピンチを迎えたときに、もう代えたくなるよね。

 

苫篠 そうですよね。でも8回に点を取られなかったんで最後までいくと思ったんですけどね。でも9回表の大山の一発が出て2点差に追い上げられたときに山崎を投入してもいいと思うんですけど、ここで代えなかったというは監督がエースのプライドをしっかりと考えた上で今永も任せたという感じで代えなかったんでしょうね。

 

高木 なるほど。館山さん、カード頭で完投勝利は大きいですよね。

 

館山 そうですね。やっぱりチームの軸が相手にペースを渡さずに完投勝利するのはかなり大きいですね。また明日、明後日の戦いが面白いですよね。

 

高木 この3連戦の第1戦が終わりましたけど、展望が気になるよね。

 

土日の先発

土曜日(予告) 東VS伊藤
日曜日(予想) バウアーVS才木

 

高木 こうなってますけど、どうなりますか?

 

苫篠 DeNAは完全に表ローテでいって、タイガースの場合は裏ローテと言えば失礼ですけど。いいピッチャーなんで。

 

高木 でも裏とは言えない(笑)

 

苫篠 裏とは言えないんですけど、ここでDeNAは一気にひっくり返したいんじゃないかと思います。

 

高木 そうですよね。館山さんの展望はどうですか。

 

館山 やっぱり今永投手が完投しましたけど、中継ぎを全力で突っ込めるんですよね。そこが大きいかなと思います。

 

 

以上です。

一気に飲み込みそうな雰囲気。

 

おすすめの記事