2018年12月10日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」で北海道日本ハムファイターズに移籍が決まった金子千尋と王柏融について元中日の谷沢健一、元横浜の斎藤明雄、元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈と共に語っています。(当ブログでは金子が下の名前を改名しましたが千尋のままで表記していきます。)

 

金子の通算成績

316試合 120勝78敗 防御率2.96

2014年に沢村賞とMVP

 

アナ 金子投手はオリックスのイメージが強かったですけど、心機一転ファイターズに入団です。

 

苫篠 そうですね。栗山監督の方から強烈なアピールと情熱に打たれたというのが我々の耳に届いてるんですけどね。名前も千尋から改名してね。

 

アナ はい。

 

苫篠 明雄さん、金子の移籍が決まりました。

 

斎藤 そうですね。本来ならオリックスに残って投げなきゃいけないピッチャーだと思うんですけど、球団の契約上での問題で自由契約になって日本ハムにお世話になるんですけど、まだ十分できる年齢なので栗山監督は投手陣の軸としてやってもらいたいという感じだと思いますけどね。

 

谷沢 今年は故障もあって勝てなかったね。あまり長い複数年契約というのは選手をダメにするんじゃないかな。

 

斎藤 ハハハ(軽く笑う)

 

苫篠 ただ日本ハムの投手陣に金子が入るのは大きな上積みになるんじゃないでしょうか。

 

谷沢 いやぁ、名前だったらね。まあだけど、オリックスも厳しい処置を取ったよね。6億円プレイヤーが1億円でしょ。

 

苫篠 オリックスは金子と西がいなくなりました。

 

谷沢 まあ、この分は若い選手がいますからね。

 

苫篠 そうですね。オリックスには若い活きのいい選手もたくさんいますしね。

 

谷沢 うん。

 

苫篠 新天地で心機一転、頑張ってもらいたいですね。

 

ここら王の話題

 

王柏融 右投左打 12/7に契約合意

2016 打率.414 本塁打29 打点105

2017 打率.407 本塁打31 打点101

2018 打率.315 本塁打17 打点84

2016年に台湾史上初の4割打者

2017年に三冠王と2年連続4割打者

 

アナ そして日本ハムは台湾野球に所属する王柏融選の獲得も発表しました。12月12日に台湾で入団会見が行われる予定です。

 

苫篠 この王柏融選手について私はまだよく分からないんですけど。

 

アナ 25歳の選手です。

 

谷沢 4割を2回打ってるんだよね。だけど4割はだうだろうねぇ。

 

苫篠 日本ハムはレアードとアルシアの2人が退団になって、また新たな外国人選手なんですけど、台湾の外国人なんかで言うと私なんかは巨人にいた呂明賜さんを思い出すんですけど、この台湾球界のスーパースターというのはどうでしょうかね?

 

谷沢 いやぁ、日本でこのままの成績でやれればもちろん申し分ないけど、台湾から来て郭泰源とか郭源治とかのピッチャーは成功しているけどもバッターだとそこまで。まあ、陽岱鋼くらいかな。

 

苫篠 うーん。

 

斎藤 まあ、三振が少ないバッターですからね。早打ちだと思いますけどね。

 

苫篠 またキャンプが楽しみですね。

 

 

以上です。

王は楽しみですね。

おすすめの記事