2023年8月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日の広島カープvs東京ヤクルトスワローズでマツダスタジアムでヤクルト戦ホーム10連勝を決めた広島。今季、お互いに内弁慶な両チームの対戦について元ヤクルトの五十嵐亮太、元横浜の高木豊、元ソフトバンクの松中信彦がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ カープはヤクルトにサヨナラ勝ちです。これでカープはホームでヤクルト戦10連勝。

 

高木 ヤクルトはマツダスタジアムで10連敗。

 

アナ そうですね。

 

高木 この数字が出てるんですけども。

 

今季の広島VSヤクルト

マツダ 10勝0敗
神宮  1勝8敗
お互いに内弁慶

 

高木 松中さん、何が原因だと思いますか?

 

松中 何でしょうねぇ。ここまでハッキリと出ることはないですからね。

 

高木 松中さんがソフトバンクでやってた頃は強かったし中々こんな数字はなかったでしょ?

 

松中 ないですねぇ。

 

高木 ただ、守備で気になる数字があるんですけども。

 

 

高木 広島の神宮での防御率は4.93と神宮では悪いんですよ。それでヤクルトの球場別の失策数ではマツダスタジアムで9つやってる。

 

松中 やっぱりマツダスタジアムの天然芝が関係してるのかなと思いますね。

 

高木 内弁慶シリーズと言われてて。五十嵐さん、神宮のマウンドが広島に合わない。

 

五十嵐 そうですね。他の球団の選手に聞くと、神宮のマウンドが好きという人は少ない。

 

高木 なるほど。

 

五十嵐 投げにくいと思ってる人が多い。逆に言うと、ヤクルトで僕がやってる時にマツダスタジアムで勝てないときがあったんですよ。接戦で何かイヤな感じがするんですよね。そういう良くないイメージがここまで続いていると思いますね。

 

アナ ここまで内弁慶ですからね。

 

高木 面白い数字ですよね。

 

 

以上です。

ハッキリしてる。

おすすめの記事