2019年5月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で通算100号ホームランを含む4安打の埼玉西武ライオンズの秋山翔吾の状態について元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の斎藤明雄、楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの稲村亜美と共に語っています。
この日の秋山の打撃内容
1打席目 ライト2塁打(打点1)
2打席目 ライト前ヒット
3打席目 ライトホームラン(打点1)
4打席目 ライトホームラン(打点1)
シーズン打率.262(5/2の試合終了時点)
秋山のヒーローインタビューの一部
秋山 ヒーローインタビューも開幕してから初めてですし。ファンの方の声援も声援に聞こえないぐらいスゴい背負ってしまった自分がいたので、今日自分が打てて、改めて素晴らしい声援を受けて幸せだなと思いました。
斎藤明雄、デーブ、笘篠の解説
稲村 秋山選手が今日は大活躍で4安打。そして通算100本塁打を達成しました。
大久保 そうですね。明雄さん、秋山についてはどうですか?
斎藤 開幕当初と比べるとボールに下半身が入っていけてるんですよ。
大久保 はい。
斎藤 開幕当初は足を上げてお尻がファースト側に倒れていたんですよ。今日の秋山は4安打したんですけど、1打席目から腰がピッチャーの方に入ってきてるんですよね。
大久保 そうなるとピッチャーも投げにくいですよね。
斎藤 投げにくい。それで体がクルっと回転するから上手く打たれたかなと思うでしょうね。
大久保 もう復活ですかね?
斎藤 多分していると思います。2本目のホームランなんて読みが完璧ですもん。
大久保 苫篠さんはどう見てますか?
苫篠 秋山が苦しんでいるときのバッティングは、普通はトップから下半身が回っていってから手が回っていくんですけど、この手が自分が思うよりも出てこなくて遅れてしまったり、早く出そうと思ったら早すぎたりね。下と上の連動が狂ってるように見えたんですよ。
大久保 なるほど。
苫篠 これがマッチしてきましたから、ここから乗っていくでしょう。マッチして下と上との連動が合ってきましたね。
大久保 秋山が打てなくてもライオンズは打ちまくってましたけど、秋山が打ち出したらピッチャーは大変ですね(笑)
斎藤 打線に繋がりができてしまってちょっとピッチャーは苦しいですよねぇ。
大久保 そうですよね。
斎藤 ここまでピッチャーは秋山が打たないから楽に考えてたんでしょうけど、今日の4安打でいくと思いますよ(笑)
以上です。