201958日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦に先発し、81失点の好投を見せながらも3敗目を喫したオリックスバファローズの榊原翼について元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満、元横浜の高木豊がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 



ここまでの榊原の投球内容

3/31ハム4 2/3110543
4/7楽天696331
4/17ハム6107641
4/24SB794852
5/1ロッテ7117472
5/8ハム8111361

 

 

真中、斎藤、高木の解説

真中 日ハムに負けた榊原なんですけど、いつも内容がスゴくいいんですよね。

 

衛藤 はい。

 

真中 ただ打線の援護がなくて勝ちが付かないんですよね。豊さん、榊原は非常に好投しているんですけど、13敗なんですよ。

 

高木 やっぱり若いピッチャーを育てるのは打ってあげないと。

 

真中 そうですね。

 

高木 やっぱり勝ち星をつけてあげないと、いつかは力尽きるっていうような印象があるんで。だからこういうピッチャーが投げてる時は勝たせてあげたいですよね。山本由伸にしたってそう。

 

真中 そうですよね。榊原は気迫を全面に出して投げるピッチャーでね。水曜担当なんでいつも榊原が投げているのを見てるんですよ()

 

衛藤 そうですよね。

 

高木 打撃陣はエンドランでライナー打ったりとか全く役に立たないんで、取り敢えずゴロを打つとかね。

 

真中 そうですね。

 

高木 技術とか気持ちとか、そういうのを出しながらやってほしいですよね。

 

真中 バントの失敗も痛いですよね。

 

高木 そうですね。

 

真中 明雄さん、これなかなか勝ちが付かないですけど、メンタル的にはやっぱりキツイですか?

 

斎藤 一番大事なのはピッチングコーチが何と声を掛けてあげるか。

 

真中 なるほど。

 

斎藤 いつか勝てるからと言ってあげて、気持ちを乗せてあげることが一番大事だと思いますね。

 

高木 そのうち不貞腐れるんじゃないの?

 

真中 いやいや、そんなことないです()

 

高木 そうなの?

 

真中 そんなことないです。ただ僕はいつも水曜日に見ているでね。勝ちが付かないかなと思ってね。

 

斎藤 負けたけど一人で完投したのは自信になったと思いますよ。

 

真中 そうですね。次からは何とか勝ちがつくように頑張ってほしいです。

 

 

以上です。

援護してあげてほしい。
おすすめの記事