2023年7月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で均衡を破る決勝タイムリーを放った読売ジャイアンツの5番秋広優人について元ヤクルトの五十嵐亮太、元日ハムの岩本勉、楽天で監督をしていた田尾安志がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

秋広のヒーローインタビューの一部

秋広 これまでの試合で得点圏でなかなか自分が思うようなバッティングが出来てなかったんで、やっぱりあの場面で打てて良かったです。(5番での起用は)そこまで意識はしてないですけど、和真さんの後ろを打つのはそう簡単じゃないというか。今日も敬遠されていたので、これからもそういう打席が増えると思うんですけど、何とか打てるように頑張りたいと思います。

 

 

秋広を語る

この3連戦から5番起用

7/28 5打数1安打
7/29 3打数0安打 1打点
7/30 4打数2安打 2打点
打率.295 本塁打10 打点34(7/30の試合終了時点)
5番起用で結果を出す!

 

アナ 巨人は完封リレーで4連勝を飾りました。

 

岩本 5番に座ってる秋広がいい味を出してると。3試合目でやっと結果を出せたとも言えるんですけど。田尾さん、5番秋広をどう見られてますか?

 

田尾 いやぁ、いいバッターですね。

 

岩本 はい。

 

田尾 柔らかいバッティングをするしね。決勝打もちょっと浮いただけで、そんなに優しいボールじゃないですけどね。大事なところで一発で決めるというのがね。やっぱりあれをファウルにするバッターが多いんですよね。それを一発で決めれるのは素晴らしいと思いますよね。

 

岩本 はい。「和真さんの後ろ」という言葉もあったように、結果を求められますよね。

 

田尾 そうです。だから岡本が敬遠されないようなバッターになるぞ、という気持ちで頑張ってほしいと思います。

 

岩本 五十嵐さんはどういう感想をお持ちですか?

 

五十嵐 安定感がありますよね。打順が変わってもこういう結果を見るとね。本人は意識してないとは言うんですけど、こういった結果が出ることによってドンドン自信にも繋がるんで、今後の巨人を引っ張っていくような選手になるでしょうね。

 

 

以上です。

5番起用でも大丈夫。

おすすめの記事