2019615日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で3つの三振と打撃不振にも見える横浜DeNAベイスターズの4番・筒香嘉智について横浜で監督をしていた大矢明彦ががフリーアナウンサーの近藤雄介と共に語っています。

 



大矢が語る

この日の筒香の打撃内容
1打席目 フォアボール
2打席目 空振り三振
3打席目 空振り三振
4打席目 空振り三振
シーズン打率.290(6/15の試合終了時点)

 

アナ ベイスターズはソフトバンクに詰め寄ったんですけど、届きませんでした。

 

大矢 そうですね。

 

アナ はい。

 

大矢 今日はやはり一番気になったのが4番・筒香の三振ですね。

 

アナ 今日は三振が3つありましたね。

 

大矢 同じような高さを空振りしての3つ三振だったんですよね。

 

アナ はい。

 

大矢 高橋礼のアンダースローから投げる浮き上がるような高めのストレートを下からすくい上げたら速い球は絶対に当たりませんからね。

 

アナ うんうん。

 

大矢 ベイスターズは筒香が打つ打たないで非常に勝敗に影響があるんですよね。

 

アナ はい。

 

大矢 だから、こうやって三振を3つ、このバランスの悪さでされちゃうとね。やっぱり筒香が打てないんだから、と周りの選手たちが思っちゃうんでね。ちょっと気持ちをしっかり持って。最近、スゴく三振が多いように思うんですよね。

 

アナ この交流戦で16個の三振なんですよね。ご覧の数字です。

 

交流戦の三振数(6/15時点)
1位筒香嘉智16
2位坂本勇人15
2位村上宗隆15
4位レアード13

 

アナ これは4番としては不名誉な数字ですよね。

 

大矢 そうですね。それでやり返すという気持ちが欲しいんで、まあ明日(6/16)に期待しましょう。

 

アナ そうですね。これでこのカード11敗です。

 

 

以上です。

大矢からの奮起せよという叱咤激励です。

おすすめの記事