2019721日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でショートスターターで先発したものの37失点で炎上してしまった北海道日本ハムファイターズの堀瑞輝について元横浜の平松政次と元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



堀の最近の成績

7/6楽天2回23球 安1 振2 失0 打者7人
7/8ロッテ1回17球 安1 振3 失0
7/10ロッテ1回27球 安2 振3 失0
7/15SB3回45球 安1 振0 失0 打者9人
7/21ロッテ3回1/3 70球 安5 振4 失8 打者19人

 

平松、岩本が語る

アナ ロッテに敗れた日本ハムなんですが、先発の堀選手が初回7失点でした。

 

岩本 そうですね。今シーズン、ショートスターターやリリーフという役割をしていて、ここ最近はショートスターターとして先発をしていてけっこういいピッチングをしていたんですね。

 

アナ はい。

 

岩本 そのなかにはリリーフ登板なんかもあったりして、色んなマウンドを任されることが多い堀なんです。

 

アナ はい。

 

岩本 僕が思うんですけど、堀個人的にはこんなに色んなマウンドを経験させてもらえるというのは彼にとっての今後の財産になることは間違いないんです。

 

アナ なるほど。

 

岩本 そして今日、初回からこれだけコテンパンに打たれたとなってくると、どういう適正があるのかどうか等々、栗山監督もこれから決断していかなきゃいけないと思うんですよね。

 

アナ うーん。

 

岩本 平松さん、堀にはどんなタイプを期待されますか?

 

平松 いやぁ、前回の715日に3イニング投げた時は素晴らしいピッチングをしたんですよ。

 

岩本 はい。

 

平松 それでパッと代えちゃったんだけど、このあとも4イニング目、5イニング目も投げられるだろうというのがあったんだけどね。

 

岩本 はい。

 

平松 まあショートスターターで出してるから代えましたけど、でもこれはピッチャーも大変なんですよ。

 

岩本 あぁ・・・。

 

平松 どの適正なのか、ワンポイントなのか、ショートイニング投げるのか、それとも先発なのか。

 

岩本 そうですね。

 

平松 このピッチャーは先発がいいと思うんだけどね。物凄くいいものを持ってますよ。

 

岩本 はい。

 

 

以上です。

まずは普通に先発で使ってほしいですね。
おすすめの記事