2019817日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初完封で勝利を飾ったオリックスバファローズの竹安大知について元南海阪神の江本孟紀がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 



竹安のヒーローインタビューの一部

竹安 本当に色んなことがありましたけど、なんとかここまでやってきたのでここから右肩上がりにドンドン勝っていけたらいいかなと思います。ウイニングボールは両親の贈りたいと思います。まだまだ試合を不安になりながら見ていると思うんですけど、安心して見てもらえるように「頑張ります」って言います。

 

 

江本が語る

この日の竹安の投球内容
9回115球 被安打2 奪三振5 四球4 失点0
今季3勝1敗 防御率4.00(8/18の試合終了時点)
人的補償選手の完封勝利は含む3人目

 

アナ オリックス竹安が2安打完封でロッテに勝利。親孝行で頑張ってほしいと思います。プロ3年目で初完投、初完封、おめでとうございます。江本さん、それにしても竹安は阪神・西のFA移籍に伴う人的補償でオリックスに加入。オールスター期間中には阪神の青柳の仲介で西と食事をしたらしいんですよ。

 

江本 ほぉ。

 

アナ それで色んな話をしたんだと。本人も色んな気持ちがあってオリックスに来たんで嬉しいでしょうね。

 

江本 私もトレードでお互いに違うチームに行って頑張りましたけど、相手の成績が悪いと嬉しかったですね。

 

アナ あぁ、そうなんですか()

 

江本 俺の方が上だと思って()

 

アナ なるほど。いいトレードだといいですよね。

 

江本 そのトレード相手とは現役時代には飯を食ったことはなかったんだけど、終わってからは色々と付き合いはありました。

 

アナ まあ当時はそうでしょうね。

 

江本 はい。

 

アナ 阪神からオリックスに行って、竹安が感じたのは「マスコミの数が違いますね」と素直に言ったらしいんですけど、やっぱり落ち着いて野球に集中できるというのがあるんじゃないでしょうか。

 

江本 だからね、こういう力があるわけだからトレードはどんどんやるべきなんですよ。

 

アナ なるほど。

 

江本 竹安の場合は人的補償だけども、トレードしてチームが変われば活躍する選手はたくさんいるんですよ。

 

アナ そうですよね。

 

江本 素晴らしいピッチングだった。

 

アナ 見事なピッチングで江本さんも褒めています。竹安というピッチャーを皆さんもぜひ覚えてください。

 

 

以上です。

オリックスは若いローテーションピッチャーが多い。
おすすめの記事