2019年8月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs広島カープ戦で2戦連発となるホームランを放ち30号ホームランに到達した東京ヤクルトスワローズの村上宗隆について元巨人の松本匡司、楽天で監督をしていたデーブ大久保、元巨人の斎藤雅樹がタレントの稲村亜美と共に語っています。
稲村 ヤクルトが広島に勝利し連敗を止めました。村上選手は30号に到達ですよ。
大久保 松本さん、高卒2年目の30号到達は中西太さん、清原に次いで3人目ですよ。
2位 清原和博(西武) 31本(1986年)
3位 村上宗隆(ヤク) 30本(2019年)
松本 ねぇ。スゴいバッターですよね。
大久保 スゴいバッターになりましたよね。
松本 今日のホームランでもアウトコースのちょっと低めですよね。
大久保 そうですよね。
松本 打球もセンター方向へのホームランですからね。
大久保 はい。オープン戦の頃の村上は速い球を打てないからまだ時間かかるだろうなと思ってたんですけど、全くその様子がなくなってきつつありますよね。
松本 そういう姿はないですね。本当にベテランのホームラン王って感じですよね(笑)
大久保 そうですよね(笑) 斎藤さん、ピッチャーから見て、村上はもう抑えづらいバッターになってませんか?
斎藤 そうですね。一発だけは打たれたくないという形になっていくでしょうね。
大久保 そうでしょうね。
斎藤 でも、まだ打率がそんなに高くないですから、やっぱり打ち取れるコースは多いと思うんですよね。
大久保 なるほど。
稲村 このままだとホームラン王と打点王の二冠王が見えてきます。
本塁打はセ3位タイ、打点はトップ
大久保 二冠王もチャンスがある。まあ練習をやる子なんで、有望ですよね。調子に全く乗ってませんから。九州男児ですよ。
稲村 素晴らしいですね。
以上です。