2019916日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で今季41度目のマルチ安打を放ちセ・リーグ新人安打記録2位の150安打に到達、盗塁では2つ決めてリーグトップの33となった阪神タイガースの近本光司について元横浜の斎藤明雄、野村弘樹、横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



この日の近本の打撃内容
1打席目 四球(盗塁)
2打席目 ショートゴロ
3打席目 レフト2塁打(盗塁)
4打席目 センター前ヒット
打率.271 安打150 盗塁33

 

アナ 阪神が巨人との接戦を制し連敗をストップです。

 

大矢 まあもともとジャイアンツ戦に強かったガルシアが先発でしたからね。ダブルプレーもたくさん取ったんでやっとその実力を発揮したと思いますね。

 

アナ そうですね。その中で気になった選手がいましたか?

 

大矢 やはりルーキーの近本ですね。斎藤さん、今日はスゴく足を生かしましたね。

 

斎藤 そうですね。今は2番を打ったりしてるんですけど、走れるというのは強みだと思うんですよね。今日は二盗、三盗を決めましたからね。

 

大矢 はい。

 

斎藤 ピッチャーの投げるクセ、そして変化球を投げるタイミングもしっかりと身に付いてきてるのかなという感じがしますよね。

 

大矢 そうですね。野村さん、スチールも思い切りがいいですけど、バッターとしてもよくここまで頑張っていますよね。

 

野村 そうなんですよね。左中間の2塁打の打球でもフェンスまで届くとは思わなかったですからね。やっぱりそれだけ力もついてきてるんだろうなと。

 

大矢 うんうん。

 

野村 一時はちょっと調子を落としたんですけど、夏場以降に盛り返してよくこれだけ打ってるなと。立派ですよね。大した選手です。

 

大矢 そうですね。なんか彼がチームを引っ張ってるような感じがしますよね。

 

セ・リーグ新人最多安打記録(9/16時点)
1位 長嶋茂雄(巨人) 153(1958年)
2位 近本光司(阪神) 150(2019年)

 

以上です。

頑張っています。

おすすめの記事