2019916日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で2日続けて救援失敗した福岡ソフトバンクホークスの甲斐野央について元横浜の斎藤明雄、野村弘樹、横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



ここ2試合の甲斐野の投球内容
9/15 0回1/3 32球 安4 振0 四1 失4
9/16 0回1/3 9球 安3 振0 四0 失3
9/16時点で61試合の登板

 

アナ ソフトバンクは日本ハムに敗れました。4番手の甲斐野投手が僅か9球で3失点でした。

 

大矢 そうですね。まあ今までのチームの戦いの中で随分と頑張ってきたピッチャーなんだけどね。ちょっと疲れが見えるのかな、斎藤さん。

 

斎藤 うーん。ちょっと疲れが出てる感じですよね。投げてる姿を見ていると、腕の振りにちょっと鋭さがないですよね。バッターで言うところのヘッドが走らないというかね。

 

大矢 はい。

 

斎藤 腕の振りを速くしようとしてテイクバックに力が入っている感じかもしれないですね。

 

大矢 なるほどね。

 

斎藤 フォークにしたって落ちてないという感じなんでね。まあ今は一番疲れがピークでしょうけど、ここは精神力でカバーしていかなきゃいけないですね。

 

大矢 なるほど。私が見ていたのは負けてる場面だったんだけど、野村さん、大田に1球目を簡単に三遊間に打たれたんですよね。

 

野村 はい。

 

大矢 それで近藤には高めに落ちないフォークということでね。自分の投げるボールに少し自信がないんじゃないかなという気がするんだよね。

 

野村 それもあるでしょうし、斎藤さんが言われたように疲れもあるでしょうし、だから彼にとっては今が一番の踏ん張りどころだと思いますね。

 

大矢 そうですね。

 

野村 今後はクライマックスも含めて大事な試合が残ってるんでね。

 

大矢 はい。

 

野村 ただ、みんなも疲れてるんですよね。ルーキーなんでよくやってると思うんですけど、ここから盛り返すパワーが必要ですよね。

 

大矢 そうですよね。

 

野村 それができるピッチャーだと思うんで頑張ってほしいと思いますね。

 

大矢 斎藤さん、甲斐野にアドバイスするなら何て言ってあげる?

 

斎藤 もう極端に言うと、打たれてもいいから自信を持って投げろと。自分のボールに自信を持てないとマウンドに上がれない、というのが一番いいと思いますね。

 

大矢 そうですね。自信を持って投げろ。

 

 

以上です。

ルーキーでシーズン投げまくるのは大変。
おすすめの記事