2019107日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で広島カープの監督に就任した佐々岡真司について元横浜の平松政次、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の斎藤明雄がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



佐々岡監督の就任会見の一部

佐々岡 (アマチュアチームから)好きな球団に入れてもらい、そして5年間コーチもして、大役である監督業を任せられるという、プロ野球界でもそんなにできる人が少ない仕事、ましてや好きな球団でできるという、その喜びの方が今は自分の中であります。本当にこの球団にまだまだ恩返ししたいという気持ちがあります。ここまで歴代の監督や緒方監督がやってきたカープ野球、まずは投手中心の野球をしていきたいと思います。ピッチャーは野手たちに助けてもらうものだし、野手はピッチャーのためにというチーム愛が浸透し、みんなでひとつの目標に向かってみんなに愛されるチームになっていきたいなと思います。

 

 

平松、斎藤明雄、笘篠が語る

アナ 平松さん、広島の佐々岡コーチが監督に就任しました。

 

平松 現役時代は活躍したし、修羅場もくぐってるし、私も当然佐々岡が次ぐらいにやるんじゃないかと思っていましたけど、人間的にもスゴく優しいし、みんなとの話し合いの中でコーチ陣とコミュニケーションも取れるしね。

 

アナ うんうん。

 

平松 そういう意味ではいい監督を選んだなと思います。斎藤さんは佐々岡監督の就任についてどうですか?

 

斎藤 よく喋るんだけど本当に楽しく話してくれますね。選手の気持ちを非常にくみ取ってくれる人間だと思いますね。今、広島の1軍で活躍しているピッチャーは佐々岡2軍コーチの時に育った選手たちですからね。その選手の良いところ、悪いところを全部知ってますから使いやすいんじゃないかなと思いますね。

 

平松 苫篠さんは現役時代に一緒にユニフォームを着ましたか?

 

苫篠 佐々岡監督のノーヒットノーランの試合にも出てますね。それで佐々岡監督はオンとオフをきっちり使い分ける選手でしたね。仕事をしっかりしたら、遊んでもいいよというぐらいの感覚の監督なので、選手にとっては風通しのいい人ですね。コミュニケーションを図りながらいいチームが出来上がるんじゃないかと期待しています。

 

平松 先輩からは好かれ、後輩からも慕われるという性格がいい監督だと思いますね。監督になったから何でも仕切ってというのではなく、みんなで助け合ってやっていこうという人間だと思いますね。楽しみですね。

 

 

以上です。

チーム再建期なので大変です。
おすすめの記事