2023年9月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で決勝ホームランを打った広島カープの末包昇大について、そして最終回に見事な守備を見せた矢野雅哉について元ヤクルトの館山昌平と元横浜の斎藤明雄がタレントの井森美幸と共に語っています。
井森 広島が阪神との投手戦を制しました。明雄さん、末包選手の見事なホームランでしたね。
斎藤 投手戦というのは一発で決まるというのが多いんですけど、軽く打ってあそこまで飛ぶんだなというホームランでしたよね。
井森 はい。
斎藤 やはり長距離砲だなというバッティングをしましたね。
井森 パワーがありますよね。館山さんはどうご覧になりました?
館山 本当にスケールの大きな選手ですよね。ストレートにはもちろん強いんですけど、体勢を崩されても片手一本で広いマツダスタジアムでホームラン打ちますからね。
井森 うんうん。
館山 やっぱり一発という魅力のある選手ですよね。
ここから矢野の守備について
井森 最終回、矢野選手にビッグプレーが出ましたよね、館山さん。
館山 まずピッチャーがショートの前に飛び込んでそれを矢野選手はカバーできるんですよね。
井森 はい。
館山 あと佐藤輝明選手も打った後に走っておけばというところなんですけど、本当に難しいバウンドでイレギュラーもしてますし。
井森 えぇ。
館山 その中で片手で捕って投げてますからね。
井森 明雄さん、あの体勢から投げるのはかなり大変というか難しいですよね。
斎藤 スゴいなと思いますよ。まずピッチャーの栗林が飛び込んで邪魔してるのにベアハンドですよ。
館山 (笑)
斎藤 本来ならベアハンドで捕れても慌ててしまって暴投するんですけど、正確に投げましたね。
井森 そうでした。
斎藤 本当に守備の人という感じになりましたね。
井森 はい。
斎藤 だから菊池と矢野。広島カープには忍者がいるのかなと。
井森 いますね(笑) あの二遊間辺りにはいっぱい忍者がいるんでしょうね。
以上です。
大砲候補と忍者。