20191118日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で阪神タイガースの近本光司と東京ヤクルトスワローズの村上宗隆について元中日の谷沢健一、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の野村弘樹がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 

近本光司について

今季の近本
セ・リーグ新人新記録の159安打 
セ・リーグ盗塁王の36盗塁

 

野村 苫篠さんは今季気になった選手はいますか?

 

苫篠 僕はルーキーで頑張った阪神の近本選手ですね。

 

野村 はい。

 

苫篠 やっぱりオープン戦の頃から全てにおいてセンスの良さを感じましたしね。これまたタイガースの切り込み隊長としてハマったら面白くなるなと思ったらその通りの活躍を見せてくれて、オールスターでもサイクル安打で大舞台での強さも見せてくれてね。もうプロに入って何年もプレーをしているような風格さえある素晴らしい選手が出てきてくれたと思いました。

 

谷沢 キャンプの時に話をしましたよ。50メートルのタイムを聞いたら「58です。でもスタートがめちゃくちゃ下手です」ってね() でも盗塁いっぱいしたよね。

 

野村 盗塁王まで獲りましたからね。

 

 

村上宗隆について

アナ では野村さんが気になった選手は?

 

野村 僕はね、ヤクルトの村上選手。

 

今季の村上
8/12 最年少サヨナラ本塁打(19歳6ヵ月)
9/21 シーズン36本塁打(10代最多)
           シーズン96濁点(高卒2年目以内 新記録)

 

アナ やはり。

 

野村 今年期待する選手ではあったんだけど、ここまでと言ったら本人に失礼ですけど、ここで打ってここまだ打点をあげるとは思わなかったんですよ。

 

アナ うーん。

 

野村 守備にちょっと不安があったじゃないですか。

 

アナ はい。

 

野村 そこでベンチが我慢するのかなと思いながらの今シーズンだったんで。その中で36本塁打に96打点ですからね。

 

アナ この若さで本当に凄いですよね。

 

野村 谷沢さん、よくやったなと思うんですよね。よく打ちました。

 

谷沢 19歳だしね。19歳の時はどうだった?()

 

苫篠 いや、まだ大学生で必死でしたけどね(苦笑)

 

谷沢 でもね、村上にプロ野球ニュースで取材をちょっとやろうとしたんですよ。

 

野村 はい。

 

谷沢 そこで本人に断られてね。

 

野村 ほぉ。

 

谷沢 ちょうどホームランの量産態勢に入った時なんだけどね。九州学院出身で高校時代にアンダー18に選ばれなかったんですよ。

 

野村 はい。

 

谷沢 それが悔しくて悔しくて練習をやり続けたというね。

 

野村 なるほど。

 

 

新人王予想

野村 となると新人王は誰になるのかっていうのが気になりますけど、谷沢さんの予想は?

 

谷沢 まあ、総合的には近本でしょうね。

 

野村 なるほど。まあ村上は2年目でもありますしね。

 

谷沢 それと村上か近本か。記者投票ですから、記者の印象がどちらに傾くか。私は仲のいい記者がたくさんいましたから新人王貰ったけども。

 

野村 そういう余計なことは言わなくていい()

 

谷沢 そうか()

 

野村 では、谷沢さんの予想は近本。

 

谷沢 うん。

 

野村 苫篠さんは?

 

苫篠 本当に2人に獲らせてあげたいのが正直なところなんですけどね。

 

野村 そうですよね。

 

苫篠 やっぱり純粋なルーキーということで打つだけじゃなく走る・守る、オールスターも含めてですけど、近本くんかなと。まあ村上くんは使い続けた小川監督、チーム方針、その辺りに感謝しつつ次のステップに取り組んでくれたらいいなと思いますけど、近本くんかなあという予想はしてますけどね。

 

野村 お二方は近本ですねぇ。

 

アナ はい。

 

野村 僕は村上かなと思うんですよ。やっぱりインパクトがあったんですよ。やっぱりどでかいホームランを打つし、なんと言っても彼はふてぶてしいでしょ。

 

谷沢 うんうん。

 

野村 あの感じがバッターとして大好きで。今年の若手ブレイク予想で、僕は村上選手にしてたんで、これだけやってくれたんで尚更熱が入ってしまうんですけどね。

 

アナ 意見が分かれましたね。

 

野村 分かれました。記者投票ですからどうなるか。

 

谷沢 関西の方が記者が多いんじゃないかな。

 

野村 いや、東京の方が多いんじゃないですか()

 

谷沢 そうか()

 

 

以上です。

投票も割れそうですね。
おすすめの記事