20191118日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で東北楽天ゴールデンイーグルスを退団し、東京ヤクルトスワローズに移籍することになった嶋基弘について元中日の谷沢健一、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の野村弘樹がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



嶋基弘の通算成績
1402試合 打率.242 本塁打26 打点311
ベストナイン2回 ゴールデングラブ2回

 

アナ 楽天を退団した嶋選手、移籍先がヤクルトに決まりました。

 

野村 楽天を出る形がちょっと可哀想な部分もありましたよね、谷沢さん。

 

谷沢 うん。まあもともと野村監督に鍛えられたキャッチャーだしね。東日本大震災の時には非常に立派に挨拶もしたし、頭脳やキャッチングも整ってますよね。

 

野村 頭のいい選手ですよね。

 

谷沢 ただ、ここのところ肩の衰えがちょっとありますよね。

 

野村 うーん。苫篠さんは嶋の移籍はどうですか?

 

苫篠 まあこういう経験値の高い選手ですからね。ヤクルトもコーチが一生懸命教えてますけど、やっぱり生きた見本というのが大きいんですよね。

 

野村 うんうん。

 

苫篠 そういった中で今のヤクルトのキャッチャーたちが嶋の加入によって、また何か引き出しが増えてくれることに僕は期待したいですよね。

 

野村 マスクは中村がかぶることが多かったんですけど、当然彼にも刺激になるでしょうし、やはりヤクルトの投手陣は手薄な部分があるんで、そこをどう引っ張っていくかというのも大事になってきますよね、谷沢さん。

 

谷沢 そうですね。その経験値というのはヤクルトにとって安い値段で手に入ったしね。でもそれよりも嶋自身がヤクルトに入って何をすべきかと。やはり野村監督の下で鍛えた頭脳をもう一度ヤクルトに植え付けてほしいですね。

 

苫篠 高津監督も「どんどんアドバイスしてくれ」と絶対に言うと思いますよね。コーチ業という肩書きはないですけど、プレイングコーチという形でどんどん助言していくと思いますけどね。

 

野村 だから選手としてだけでなくて、大きな目でやってもらうということでしょうね。

 

谷沢 うん。非常にコミュニケーション能力が高い選手ですからね。そういう意味ではコーチと選手の間に立って調整していくこともできると思いますよ。

 

野村 キャッチャーに対してアドバイスできるし、当然ピッチャーにもできるというところで、様々な役割を含めた戦力でしょうね。

 

谷沢 ヤクルトも新監督ですから、根本的にチームを見直す時期に来てるんじゃないですかね。

 

 

以上です。

色々な役割を期待されている。
おすすめの記事