2020819日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で3回途中で東京ヤクルトスワローズの先発・原樹里に交代を命じた高津監督の鬼采配について元日ハム阪神の片岡篤史、元ヤクルト広島の笘篠賢治、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



この日の原の投球内容
2回2/3 56球 被安打5 奪三振1 四死球3 失点6
今季2勝2敗 防御率5.52(8/19の試合終了時点)
高津監督が直接マウンドに行き交代を命じる

 

アナ 中日がヤクルトを圧倒して勝利しました。

 

真中 はい。片岡さん、この試合で気になったのがヤクルトの先発・原樹里の交代のシーンです。3回ですね。

 

片岡 あまり見た事がないシーンでしたね。投手が打席に入る場面で交代と。

 

真中 そうですね。その前に阿部にホームランを打たれて、そして京田と郡司をフォアボールで歩かせてピッチャー福谷という場面で高津監督が直接マウンドに行ったんですよね。

 

片岡 昨日(8/18)も週初めの試合で高橋が3回で代わってるんですよね。そして次の裏のイニングで原に打順が回ってくるんですよ。

 

真中 そうですね。

 

片岡 これ高津監督はずっとマスク姿で表情が分かりにくかったんですけど、相当頭にきてたんじゃないですかね。

 

真中 そうなんですよね() 片岡さん、僕もそれがスゴく伝わったんですけど、相当腹が立った苦渋の決断だったんじゃないかなと思うんですよね()

 

片岡 それは間違いないですよ。

 

真中 笘篠さんはこのシーンをどう見ました?

 

笘篠 これは原くんからすると屈辱でしょうね。原くんは今日ホームラン打たれているんですけど、他のピッチャーもよく打たれていてチーム被本塁打がダントツなんですよね。

 

真中 はい。

 

笘篠 そこら辺も対策を練らないといけませんよね。ホームランを打たれるのはどこに原因があるのかと。

 

真中 そうですよね。まあ、高津監督は選手起用で選手の気持ちを煽るという手法をよく使っていますので、この原の交代はかなり原にメッセージが伝わりますよね。

 

笘篠 そうですよね。

 

真中 「お前しっかりやれよ!」という、そんなメッセージが込められているんじゃないかと思うんですよね。片岡さん、次の登板が大事ですよね。

 

片岡 原には違った姿を見せてほしいですし、これはピッチャーだけの問題じゃなくてバッテリー間の問題でもあると思うんでね。共同作業で乗り越えていってほしいですよね。

 

真中 そうですね。また次にチャンスがあれば頑張らないといけません。

 

 

以上です。

鬼采配が出ましたね。
おすすめの記事