2020年8月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦でスタメン出場し、2安打&ホームヘッドスライディングなどで勝利に貢献した阪神タイガースの高卒2年目の小幡竜平について元横浜の高木豊、元ロッテの里崎智也、元中日の谷沢健一がタレントの稲村亜美と共に語っています。
2打席目 センター前ヒット
3打席目 センターフライ
4打席目 センター前ヒット
プロ初安打&ホームへ激走!
稲村 阪神が中日に勝利しました。里崎さん、阪神打線はいかがでしたか?
里崎 打線では1番近本2番木浪が頑張りましたけど、何と言っても小幡がプロ入り初安打を含むマルチヒットの活躍がありましたしね。
高木 うんうん。
里崎 チームでは10代での初ヒットが浜中以来というところで、走塁も良かったですしね。
マルチ安打 1995年の平尾博嗣以来 25年ぶり
高木 あのヘッドスライディングが良かったよね。
里崎 素晴らしかったですよね。タイミングといい、ホームへの角度といい、19歳とは思えないプレーでしたよね。
高木 うん。
里崎 まあガムシャラにやってるんでしょうけど、冷静な判断もありながらの活躍でしたね。
高木 そうですね。里崎さんは試合前に中日は1番近本と2番木浪をどう抑えるかが注目と言ってましたよね。
里崎 中日はそこを抑えられなかったことで2本のホームランを打ったサンズにチャンスが回ってきたというのもありますし、そのプラスアルファでこういう若い選手の頑張りで打線が回って6得点に結び付けたというところで、打線の巡りも良くしましたよね。
高木 そうですね。谷沢さん、また若いイキイキした選手が出てきましたよ。
谷沢 出てきたね。まだ19歳だからね。初安打はポテンヒットで気分もいいでしょうしね。足も速いしね。まあ、最近試合に出だしたから守備での動きはちょっと硬いけどね。
高木 そうですね。でも楽しみですよね。
谷沢 近本もそうだしね。足があるというのは得点力が上がりますよね。
延岡学園高校―阪神(2018年ドラ2)
以上です。