2020829日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で来日初勝利を飾った福岡ソフトバンクホークスのムーアのピッチングについて元南海阪神の江本孟紀と元近鉄西武の金村義明がタレントの井森美幸と共に語っています。

 



ムーアのヒーローインタビューの一部

ムーア 妻と息子が球場で応援してくれていて、その声が聞こえていました。来日初勝利がホームのファンの前で飾れたことがとてもうれしいです。

 

 

ムーアを語る

この日のムーアの投球内容
5回95球 被安打4 奪三振7 四球3 失点0
今季1勝1敗 防御率3.00(8/29の試合終了時点)
来日初勝利!

 

井森 ソフトバンクが日本ハムに勝利。そしてソフトバンクの先発ムーア投手は来日初勝利でした、江本さん。

 

江本 うん。最初の登板で勝てるのは気分がいいでしょ。やっぱり実績もありますしね。

 

井森 そうですね。9年間でメジャー通算54勝ですね。

 

江本 低めに投げられてコントールがいいんですよね。

 

井森 ソフトバンクは7連勝で勢いもあります。

 

江本 うん。どう見ても試合はソフトバンクペースでしたよね。

 

井森 そして今日は89球投げた後に、首脳陣がこの辺かなと考えていたみたいなんですが、最後は本人が「もう1人いかせてください」という事で、5回表のピンチの時にコーチに言ってたみたいですよ。

 

江本 アメリカは中4日ですけど、ここ(日本)6日空きますから、もう12回投げても何ともないです。全然大丈夫です。

 

井森 あっ、そうですか。金村さんはムーア投手をどうご覧になりました?

 

金村 またいいピッチャーが戦力になりましたねぇ。だから圧倒的な戦力でこれから先も勝ちを積み重ねていくんじゃないですかね。

 

井森 はい。

 

金村 まあ、今日は試合のダイジェスト見てても日本ハムの自滅でしたけどね。ダイジェストだけで3個もエラー出て来るようじゃ首位のソフトバンクに勝てるわけもないですよね。

 

井森 なるほど。そして改めてソフトバンクの7連勝を見てみると、先発投手が7連勝中で5勝もしているんですね。

 

ソフトバンク7連勝(先発5勝、リリーフ2勝)
8/22 モイネロ 1回無失点
8/23 石川柊太 6回1失点
8/25 千賀滉大 7回無失点
8/26 森 唯斗 1回無失点
8/27 笠谷俊介 5回1失点
8/28 武田翔太 7回1失点
8/29 ムーア  5回無失点

 

江本 最近は先発投手になかなか勝ちが付かないんで、こういうのを見てもソフトバンクは万全ですよね。

 

井森 戦力が整いつつあるように見えますよね。

 

江本 うん。ローテーションピッチャーがこれだけ多いとゲームは楽ですよね。

 

 

以上です。

ソフトバンクは投手陣の層の厚さが半端ない。
おすすめの記事