2020年11月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で引退となった東北楽天ゴールデンイーグルスの渡辺直人について元近鉄西武の金村義明、元横浜の野村弘樹、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。
渡辺直人の引退スピーチの一部
渡辺 不安やプレッシャーに押しつぶされそうなとき、「直人がんばれ」と大きな声援をいただきました。応援歌の中にある「我らの直人」というフレーズは本当にありがたかったです。最高の球団で最高のチームメイトと最高のファンと共に野球ができたこと、本当に幸せでした。
渡辺を語る
2007年~2010年 楽天
2011年~2013年途中 横浜
2013年途中~2017年 西武
2018年~2020年 楽天
今季は球団史上初となる選手兼任コーチに
アナ 野村さん、渡辺直人選手の引退セレモニーをどうご覧になりましたか?
野村 イーグルスでプロ野球選手として始まり、ベイスターズ、ライオンズを経験して最後にイーグルスに戻ったんですよね。
アナ はい。
野村 内野がどこでもできる器用な選手でしたよね。非常にマルチというか、ユーティリティな選手でしたよね。金村さんは渡辺直人についていかがですか?
金村 本当にファンに愛された選手ですよね。
野村 そうですよね。
金村 楽天から始まって横浜、西武と経て、また楽天に戻ったんですけど、なかなかこういう選手って珍しいですよね。ライバルチームにまた戻っても相手側のファンも応援するという。キャンプに行っても楽天に戻った時には久米島で人気もありましたしね。幸せ者だと思います。
野村 そうですね。大矢さん、渡辺直人の引退です。
大矢 何て言うのかな、守備だけじゃなくてピンチヒッターでもいいところで打ったんですよねぇ。
野村 うんうん。
大矢 だから本当に使い勝手のいい頼りになる選手でしたよね。
野村 はい。今日引退しましたけど、フルで出場して、彼にとってはいい引退試合になったんじゃないかなと思いますよね。
アナ そうですね。
野村 本当にお疲れ様でした。
以上です。