2023年8月1日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で7回無失点の投球で7勝目を飾った埼玉西武ライオンズの高橋光成について元オリックスの坂口智隆、中日で監督をしていた谷繁元信、広島で監督をしていた達川光男がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

高橋のヒーローインタビューの一部

高橋 毎回フォアボールでランナーを出してしまって苦しかったです。古賀自身もしっかりと考えてくれて、僕を最大限引き出してくれるので感謝してますし、まだまだ二人で成長できると思うので、もっともっといいバッテリーになると思います。

 

 

高橋を語る

この日の高橋の投球内容

7回118球 被安打4 奪三振7 四球5 失点0
今季8勝6敗 防御率1.96(8/1の試合終了時点)
25イニング連続無失点!

 

アナ 西武が楽天に勝利してカード初戦をものにしています。

 

谷繁 達川さん、高橋光成は3試合連続完封はならなかったんですけど今日も見事な投球でしたよね。

 

達川 そうですよね。ピッチングもいいし、コメントもキャッチャーの古賀は嬉しいでしょうね。キャッチャー冥利に尽きるでしょうね。

 

谷繁 坂口さん、高橋いいですよね。

 

坂口 いいですね。変化球に角度を感じるというか、上から降ってくるような感じなので。体も大きいので、それを活かせてるのかなと思います。

 

谷繁 西武も引っ張っていかなきゃいけないピッチャーですからね。

 

ここから古賀について

 

アナ 西武の打線についてはいかがですか?

 

谷繁 今日は打線というか、達川さんがいらっしゃるんでキャッチャーの古賀についてお聞きしましょう。

 

達川 はい。

 

谷繁 高橋に「リードもいい」と言ってもらってますしね。

 

達川 そうそう。なかなか言ってもらえないですよ。

 

谷繁 今日は古賀の前のバッターが申告敬遠されて、ちょっと悔しい思いもあったみたいです。でもあの打率(.188)では仕方ないですよね(笑)

 

達川 仕方ないですね。

 

谷繁 もうちょっと打てればね。

 

達川 2割台になればね。でも座りも低くて大きく見えますよね。

 

谷繁 そうですね。どんどん成長してレギュラー取ってもらいたいですよ。

 

 

以上です。

高橋はさすがの投球。

おすすめの記事