2023年8月1日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で敗戦した広島カープ。その中でキャッチャー坂倉将吾の成長について元オリックスの坂口智隆、中日で監督をしていた谷繁元信、広島で監督をしていた達川光男がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 広島は引き分けを挟んで3連敗となりました。

 

谷繁 今日も接戦を落としたんですけど、その中で僕は坂倉の成長を改めて感じてるんですよ、達川さん。

 

達川 あぁ、僕もそう思ったんですが。

 

谷繁 はい。

 

達川 谷繁さんに誉めてもらったら喜ぶと思いますよ。

 

谷繁 そうですか(笑)

 

達川 坂倉は広島では解説者にけっこう厳しく言われてるんで。

 

谷繁 あぁ、そうですか。

 

達川 ピッチャーのワンバウンドを逆シングルで捕ったりね。

 

谷繁 難しいプレーですよね。そういう意味でもかなり安定してきたんですよね。捕ってから速くなりましたし、キャッチングも上手くなってきましたし。

 

達川 えぇ。

 

谷繁 試合をしていくごとに成長しているなと。

 

達川 僕が言うと贔屓目だと思われるんで、谷繁さんが言うと説得力がありますよ。

 

谷繁 そうですか(笑)

 

達川 坂倉は負けたけど喜んでると思います。これを見てなかったらいけないんで、広島に帰ったら伝えときます。

 

谷繁 お願いします。

 

達川 坂口さんは坂倉についてどうですか?

 

坂口 もう打線にはいなくては困る選手ですからね。キャッチャーとしてこれだけ上手になったら、欠かせない存在というかいなくては困る選手ですよね。

 

谷繁 捕る、投げる、止めるというのは徐々に成長してるじゃないですか。

 

達川 えぇ。

 

谷繁 あとリードというのは経験。だから経験は今年からフルで出だしたから、まだまだじゃないですか。そこもドンドン成長していくと思いますね。

 

 

以上です。

キャッチャーとして成長している。

おすすめの記事