2022年8月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で前の試合から5打席連続ホームランとなる2本のホームランを放ち勝利に導いた東京ヤクルトスワローズの村上宗隆について元中日の谷沢健一、広島で監督をしていた達川光男、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

村上のヒーローインタビューの一部

初回のホームランについて

村上 4打席連続は意識してましたし、夢ではホームラン打ったのを見たので、もしからしたら打てるんじゃないかなと思って打席に立ちました。普段通りに集中して打席に立ちました。

 

5打席連続ホームランについて

村上 5打席連続が出たらいいなあくらいの気持ちで。ちょっと狙ってましたけど、それくらいの気持ちでいきました。

 

今日の3打席目に入る心境は?

村上 まあ、もう一発打てたらいいなあくらいの気持ちでした(笑)

 

ファンに向けて

村上 暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。こうして打てたのも皆さんの応援のおかげだと思ってます。明日も応援よろしくお願いします。

 

 

村上を語る

この日の村上の打撃内容
1打席目 ライトホームラン(打点1)
2打席目 右中間ホームラン(打点2)
3打席目 レフト2塁打
4打席目 空振り三振
打率.321 本塁打39 打点98(8/2の試合終了時点)
前の試合から驚異の5打席連続ホームラン!

 

アナ 22歳が長いプロ野球の歴史を塗り替えました。4打席連続ホームランを打ってる谷沢さんにお聞きします。改めて今日の村上選手はいかがでしたか?

 

谷沢 いやぁ、物凄いことをやってのけたね。今日の1本目はカーブでしょ。

 

大久保 そうですね。

 

谷沢 それで2本目はチェンジアップかフォークかな。村上は狙い球の絞り方というか、柳投手の変化球の多さに対する待ち方というか、もう22歳にしてバッティングを達観したような域になってるよね。

 

アナ うんうん。

 

谷沢 達川さん、もう攻めるところないでしょ?

 

達川 もうないですね。

 

アナ 達川さんならどう勝負されますか?

 

達川 ピッチャーの持ち球で違いますよね。150キロ以上出るピッチャーであれば、インサイドをどんどん投げて、ラインとベースの間に投げて体の近くに投げるのを意識させる。あとは速い落ちるボールですね。

 

アナ はい。

 

達川 チェンジアップや平凡なフォークのような時間差があるボールだと拾われる。だから速い変化のちょっと落ちるボールを真ん中近辺に投げれるピッチャーなら抑えられますけど、それ以外だと抑えづらいですね。デーブさんはどうですか?

 

大久保 まずは逃げるしかない。

 

アナ 逃げる(笑)

 

大久保 逃げるが勝ち。もし勝負するなら、もうインコースですね。カープの會澤がマツダスタジアムでめちゃくちゃ上手にインコースを使って村上を抑えたんですよね。

 

達川 そう。それしかないよね。それでもやっぱり体の近くには投げづらいバッターだよね。ヒーローインタビューでも人が良いから当てるのは失礼という感じだから、いい性格してるよね。

 

谷沢 達川さんが攻略法を言ったけど、それもまあそのうち対応してくるわな。

 

 

以上です。

プロ野球の歴史に名を刻んだ。
おすすめの記事