2022年8月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で山本由伸をなんとか攻略して首位をキープした埼玉西武ライオンズの戦いぶりについて元中日の谷沢健一がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ 西武がオリックスに逆転勝利で首位キープです。谷沢さん、この試合の熱視線をお願いします。

 

谷沢 今日はオリックスの先発の山本由伸に4回までで92球投げさせてるんですよ。これはやはり外崎が2つの四球を選んで、源田の3塁打も7球目なんですよ。それも難しい外のフォークをファウルしたりして粘るんですよ。そして泳ぎながらライト線に3塁打。この辺のコンパクトなスイング、そして粘っこくファウルを打って球数を投げさせる。この辺にやはり山本由伸を攻略した要因がありますよね。

 

アナ はい。

 

谷沢 試合展開としてはオリックスのリリーフピッチャーが打たれたんですけど、5回までに100球以上を山本由伸に投げさせた訳ですから、随分と投げさせましたよ。

 

アナ そして続いての注目ポイントをお願いします。

 

谷沢 勝ち負けは付かなかったけど、先発の高橋光成ですね。

 

この日の高橋の投球内容
7回2/3 119球 被安打7 奪三振7 四死球2 失点2
勝ち負け付かずも粘って勝利に貢献!

 

谷沢 ホームランを一発打たれましたけど、やはり8回途中まで頑張った。吉田や杉本に対して縦スラがキレてた。調子が上向く兆候が出てきましたね。後半戦は非常に高橋が楽しみですよ。

 

 

以上です。

チーム状態がいい。
おすすめの記事