2022年7月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で3打席連続ホームラン、最後のホームランは決勝ホームランを村上宗隆に浴びてしまった阪神タイガースのベンチについて元日ハムの岩本勉と楽天で監督をしていた田尾安志がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

問題のシーン
11回表、2アウトランナー1塁で5打席目となるバッター村上。村上は3打席目、4打席目と2打席連続連続ホームランを放っていた。そして後ろのバッターは0割台の渡邉という選手。勝負するか、敬遠するか。

 

この日の村上宗隆
1打席目 ライトフライ
2打席目 キャッチャーファウルフライ
3打席目 レフトホームラン(打点1)
4打席目 ライトホームラン(打点1)
5打席目 レフトホームラン(打点2)

 

田尾 今日の3本目は打たれちゃいけない場面じゃなかったかなと思う。2アウト1塁でしょ。

 

岩本 うーん。

 

田尾 結果論じゃなくて監督としら歩かしでいいと思うんですよね。

 

五十嵐 うーん。難しいところですよね。

 

田尾 5番のサンタナがもう外れてましたから。代走で出た渡邉くんがいたんでね。もうここで勝負でいいんじゃないかと思ったんだけどね。まともに勝負しちゃいましたね。

 

岩本 まあ、監督の判断ですよね。

 

五十嵐 難しいところですよね。歩かせてランナーをスコアリングポジションに置くのかっていうところもあるので。

 

田尾 難しいかな?僕は難しいとは思わなかったけどね。

 

五十嵐 それくらい思い切った采配をしてもおかしくない状況でしたかね。

 

田尾 それくらいの存在ですよ、村上というバッターは。

 

 

以上です。

これは結果論ではないですね。
おすすめの記事