2023年7月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で3連勝に貢献した好調な広島カープの中継ぎについて元中日の谷沢健一、元巨人の斎藤雅樹、元オリックスの坂口智隆がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 広島がDeNAに3連勝。そして交流戦明けは14勝7敗と7つの貯金を作り、前半戦を終了しました。

 

谷沢 カープが徐々に上がってきましたね。バウアーも機嫌が悪かったですね。今日打たれて最後まで機嫌が悪かった。

 

アナ 分かりやすいですからね(笑)

 

谷沢 それでカープは交流戦明け1点差勝ちが6勝1敗。

 

この日の継投

2番手 栗林 0.1回6球 被安打0 失点0
3番手 島内 1回13球 被安打0 失点0
4番手 矢崎 1回20球 被安打1 失点0

 

谷沢 雅樹さん、7回のピンチも栗林が抑えたりして、中継ぎになってカーブが良くなりましたよね。

 

斎藤 そうですね。カーブをよく使うようになりましたね。抑えのときはどうしても真っ直ぐとフォークになってたんですけど、中継ぎになってからカーブを混ぜるようになって、それがいいアクセントになってると思いますね。

 

谷沢 そして3番手はスピードのある島内。

 

斎藤 島内の真っ直ぐは素晴らしいですね。本当にスゴいと思います。

 

谷沢 最後は矢崎が締める。

 

斎藤 本当に度胸良く投げてますね。

 

谷沢 坂口さん、そういう意味では後ろが揃ってきたカープ。

 

坂口 本当に強いですよね。後ろがしっかりすると、ゲームが締まってくるので、この3人とは言わず、皆が大きい存在になってきたと思いますね。

 

 

以上です。

セ・リーグで一番中継ぎが強い。

おすすめの記事