2022年9月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でチームの3連敗を止めるピッチングを見せた福岡ソフトバンクホークスの石川柊太について元南海阪神の江本孟紀、元阪神ダイエーの池田親興、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

石川のヒーローインタビューの一部

石川 ストレートをコントロール良く投げれましたし、(甲斐)拓也も引っ張ってくれまたし、点数も早めに取ってくれて、投げやすい状況で投げれました。1試合1試合、投げれない状況が続きますけど、共に優勝を目指して頑張りますしょう。

 

 

石川を語る

この日の石川の投球内容
5.1回86球 被安打2 奪三振4 四球2 失点1
今季7勝9敗 防御率3.36(9/20の試合終了時点)
チームの連敗を3で止める!

 

アナ 好投を見せてくれました。池田さん、この試合の熱視線をお願いします。

 

池田 やはり石川柊太ですね。苦手の日本ハムによく投げました。3連敗しましたけど、この11連戦の最後に随分と気持ちが出てきたと思うんですよ。立ち上がり1回2回に41球使ったんで、球数を使っていたので、やはりこの11連戦で中継ぎも疲弊している中で自分は長いイニングを投げていこうというのがマウンドから伝わってきましたし。

 

アナ はい。

 

池田 まあ、彼の熱投っていうのがバックに伝わったと思いますね。

 

アナ なるほど。江本さん、5回までノーヒットピッチングだったんですよ。

 

江本 そうですね。見てても上手く打たせて取るピッチングもしてたし、ピンチに外角から中に入れてボール球を打たせてアウトを取ったりしてて、ピッチングが上手いですよね。

 

大久保 そうですね。あとは今日は中継ぎも良かったですよね、池田さん。

 

この日の継投
2番手 嘉弥真 0.0回 無失点
3番手 津 森 0.2回 無失点
4番手  森  0.2回 無失点
5番手  泉  0.1回 無失点
6番手 松 本 1回 無失点
7番手 藤 井 1回 無失点

 

池田 そうですね。先ほども言いましたけど、11連戦でなかなか中継ぎを使えない中で、結果的に中継ぎをいっぱい使っちゃったんですけどね。

 

アナ そうでしたね。

 

池田 今日投げたピッチャーは前のピッチャーを助け、前のピッチャーを助けという中において今日はモイネロが使えないので、どうしようかというので藤井を後ろに持って来て、柔軟に対応した継投でしたよね。見事な中継ぎリレーでしたね。

 

アナ 昨日は10人、今日は8人投げましたからね。それだけこの勝負に懸けてるという事でしょうか。

 

大久保 もちろんです。

 

 

以上です。

負けられない戦いが続く。
おすすめの記事