2021年9月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で土壇場で引き分けに持ち込んだオリックスバファローズ。後半戦に入って勝てていない裏ローテについて元横浜の平松政次、元中日の立浪和義、元横浜の高木豊がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



アナ オリックスが土壇場で追い付き日本ハムと引き分けとなりました。

 

高木 オリックスの杉本の見事のホームランでしたね。ただね、オリックスは表ローテはいいんですけど、裏ローテで勝てないんですよ。

 

後半戦の先発陣の成績(9/2の試合終了時点)
表ローテ4勝0敗(山本 宮城 スパークマン)
裏ローテ1勝5杯(山崎福 田嶋 竹安 山崎颯)
15試合7勝5敗(山本2勝 宮城2勝 山崎福1勝)

 

高木 立浪さん、これについてどうですか?

 

立浪 そうですね。どこの球団もなかなか5人も6人も素晴らしい先発を揃えるのは難しいんですけど、ずば抜けて山本と宮城の両投手がいいだけにね。

 

高木 ねぇ。そこがいいから目立ちにくいけど、裏ローテだと山崎福が1勝してるだけ。田嶋は勝たないといけないピッチャーなんですけど勝ててない。

 

立浪 そうですね。オリックスは現在首位にいるんですけど、これからどうなっていくかですよね。

 

高木 そうですよね。平松さん、表と裏で極端に数字が変わるというのはちょっとツラいですよね。

 

平松 そりゃ山本・宮城ぐらいが4人いたらぶっちぎってますよ(笑)

 

高木 そりゃそうですよね(笑) まあ、裏ローテと言っても勝たなきゃいけない田嶋がいるんですよね。

 

平松 そうなんですよね。

 

高木 田嶋が勝ってくれないと困りますよね。

 

平松 うん。山崎福が勝ったり負けたりだけど、あとは竹安とかがね。いや、いいピッチャーなんだけど安定感がないよね。

 

高木 うんうん。

 

平松 でも、山本と宮城は勝ってるんでね。ファンはこのまま首位でいってほしいなと思ってるんじゃないですかね。

 

高木 課題は裏ローテですよね。

 

アナ そうですよね。

 

 

以上です。

表ローテが異常に強い。
おすすめの記事