2021年4月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦でチームは3連勝を飾った読売ジャイアンツ。その中で音無しだった悩める主砲・岡本和真について元横浜の高木豊、元南海阪神の江本孟紀、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。
2打席目 セカンドフライ
3打席目 ライトフライ
4打席目 セカンドゴロ
打率.180 本塁打1 打点8(4/14の試合終了時点)
アナ 巨人が中日に勝って3連勝。豊さん、巨人の現状はいかがでしょうか?
高木 日曜日の広島戦では3安打3打点の活躍を見せたんだけど、またここに来て調子が悪い4番の岡本が気になりますね。
真中 はい。
高木 チームが勝ってる時はいいですけど、全体的に沈んだ時に4番の力というのは大きく左右してくると思うんですよね。
真中 うんうん。
高木 もうちょっと調子を上げないといけない。上げるにはどうしたらいいか。
アナ はい。
高木 ちょっとね、前に行き過ぎてるんですよね。間がない。
真中 自分のポイントまで引っ張れてないという事ですね。
高木 そうですね。呼び込む事ができてないという状態が続いているので、練習でもう少し遅いボールで調整した方がいいのかなと思いますね。
真中 去年の開幕は坂本と丸がけっこう不調で、岡本が一人で打線を引っ張っていたというのがありましたからね。
高木 そうですね。
真中 今は周りがカバーして復調を待ちたいですけど、やっぱり4番の復活が欠かせないですよね。
高木 やっぱり4番が打たないと勝てないですよ。
真中 江本さん、悩める主砲・岡本の話なんですけど。
江本 今、話した通りだと思うんだけどね。まあ体のキレが悪いよね。
真中 うーん。
江本 私は東京ドームで解説していたんだけど、やっぱり昨日(4/13)も今日も振り遅れてる感じがするんだよね。これどうしたらいいんだろうね?
真中 ちょっと迷いもある感じがするんですけどねぇ。
江本 もうウサギ跳びとダッシュしかないね(笑)
真中 走り込みですね(笑)
高木 引っ張る打球がないですもんね。
江本 体にキレがないもん。
真中 まあ、必ず状態を上げていくとおもうんですけど、早い回復をみんな待ってますよね。
アナ キッカケを掴んでくれればいんですけどね。
以上です。