2021年9月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』で8月後半から始まった5人で回るローテーションを採用している読売ジャイアンツについて元巨人の斎藤雅樹、元近鉄西武の金村義明、元横浜の野村弘樹が語っています。

 



野村 雅樹さん、ジャイアンツは優勝に向かってのローテーションです。

 

斎藤 はい。8月の終わりから5人でローテーションを回してるんですよね。

 

 

野村 はい。

 

斎藤 そうすると火曜日に投げた人が日曜日に投げるという形で繰り返していくんですよね。この時期にこれはまだ早いかなと僕は思ってるんですよ。

 

野村 残り30数試合ですよね。メルセデスが前回は中4日のローテでいってるんですよね。

 

斎藤 そうなんですよ。それで9/12の日曜日に菅野がいくのかどうかは分かりませんけど。

 

野村 うんうん。

 

斎藤 特に菅野なんかは調子を落としてから再調整して1軍に上がってきたばっかりで、体力的にもちょっと心配だなと思うんですよね。

 

野村 えぇ。

 

斎藤 だからもう一人ローテーション投手が欲しいなと思ってるんですけどね。

 

野村 なるほど。金村さん、時期的なものを含めて5人でローテーションを回してるのはどう思われますか?

 

金村 今年はオリンピックがあるので、原さんはどんどん注ぎ込むような格好で、先発だけじゃなく中継ぎにも疲労感が出てるような感じがちょっとするんですよね。

 

野村 うんうん。

 

金村 だから雅樹さんが言われたように、活きのいい若いピッチャーを1人挟むとかね。まだまだイケイケでいく時期ではないのかなと思うんですけどね。

 

野村 うーん。ブルペン陣もちょっと疲れが出てるかなという部分もありますもんね。

 

金村 そうですね。

 

 

以上です。

今年は1ヵ月休みがあったので鞭を入れるのは早いかも。
おすすめの記事