2021年10月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でシーズン最終戦となるこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で2桁10勝目を飾った北海道日本ハムファイターズの伊藤大海について元横浜の高木豊と元中日の谷沢健一がタレントの井森美幸と共に語っています。

 



この日の伊藤の投球内容
7回116球 被安打5 奪三振9 四球2 失点1
今季10勝9敗 防御率2.90
最終戦で2桁到達!防御率はリーグ4位!

 

井森 日本ハムはロッテとのシーズン最終戦を勝利で飾りました。谷沢さん、ルーキーの伊藤投手が2桁10勝到達しましたね。

 

谷沢 今日の試合中継の解説者がピッチャー出身の方で、この伊藤のキャッチャー側の肩が非常に深く入ってたと言ってたんですね。それで深く肩が入ると右バッターが非常に脅威に感じるんですね。

 

井森 はい。

 

谷沢 それをずっと見てたら、今日の伊藤はあまり深く入らない。肩が真っ直ぐでキャッチャーの方に向かってるの。だから6戦勝てなかったのは、そういう事も影響してるのかなと。

 

井森 フォームという事ですか。

 

谷沢 そうそう。

 

井森 9月7日に勝利を上げてからなかなか勝てなかったんですよね。では豊さんは今日の伊藤投手はどこが良かったと思われますか?

 

高木 ずっと安定して良かったんですけどね。ただ援護点がないとか、自分で崩れたりもありましたけど、それでもトータルで考えると素晴らしいフォーシームを投げるし、スライダーもキレるし、素晴らしい1年だったと思いますね。

 

谷沢 豊さんはずっと伊藤がいいと言ってからね。

 

高木 いや、本当に初登板を見て、このピッチャーは勝てるなと思いましたね。

 

井森 どの辺りを見てなんですか?

 

高木 真っ直ぐの力ですね。まずそれがあってコントロールもある。そして1球に対する想いが伝わってくるんですよね。

 

谷沢 チームの調子が悪かったから、あまり目立たなかったんだけど、豊さんから言われて伊藤を注目してましたよ。

 

井森 伊藤投手は規定投球回数にも到達して、リーグ4位の防御率ですから来年が楽しみですね。

 

高木 最初は負け先行でいったんですけど、後に勝ち数で負け数をひっくり返しましたからね。スゴく力のあるピッチャーですよね。

 

谷沢 オリンピックでも好投しましたからね。

 

 

以上です。

新人王確定。
おすすめの記事