2021年10月29日に放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日、中日ドラゴンズの監督就任会見を行った立浪和義監督。新生・立浪ドラゴンズについて元横浜の野村弘樹、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繁元信がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



監督就任会見のVTRを見てからトーク開始

 

稲村 野村さん、就任会見では緊張した表情でしたね。

 

野村 そうですね。本人が言っていたように緊張感が伝わりましたね。当然、投手力・攻撃力・守備力という中で全てに於いて強化していかなければならないんですけど、立浪さんが言った「勝ちに対する執念」ですね。

 

稲村 はい。

 

野村 私は高校時代にチームメイトとして一緒にやってましたけど、キャプテンをやっていて、そこは揺るがなかったですからね。大阪の夏の予選大会で優勝した時にみんなでワーってなってる時でも彼は冷静に「戦いはこれからだぞ」とキャプテンが雰囲気を引き締めたんですよ。

 

稲村 えぇ。

 

野村 それを僕は非常に覚えてて、だからそういった冷静さを持って戦っていける人間だと思うので。同級生ですし、手腕には期待したいですね。

 

稲村 何かプライベートではお話はしたんですか?

 

野村 もちろんしましたけど、監督になったので僕がああだこうだ言っても仕方ないので、応援するわーって感じですよね(笑) もうそれしかないです。

 

稲村 はい(笑) 笘篠さんは立浪新監督についてはどうですか?

 

笘篠 ドラゴンズの事をよく見ていた人だし、どこが足りないのかというのをこれだけハッキリと「します!」と言い切れるのも凄いと思いますね。

 

野村 うんうん。

 

笘篠 それとドラゴンズも知ることも大事ですし、相手チームを知っとかなきゃいけないという中で、立浪さんはその辺もご存じなので、1軍では結果が求められる環境ですから、相手を知るというところでもスゴく長けた方なのでこれから楽しみですね。

 

 

野村 なるほど。谷繁さん、立浪体制のコーチ陣なども発表されています。

 

立浪体制の1軍コーチ陣一覧
落合英二 ヘッド兼投手コーチ
大塚晶文 投手コーチ
森野将彦 打撃コーチ
中村紀洋 打撃コーチ
荒木雅博 内野守備走塁コーチ
大西宗之 外野守備走塁コーチ
西山秀二 バッテリーコーチ

 

野村 立浪監督についてはどうですか?

 

谷繁 もう今日の会見を見ても、全部言い切りましたよね。

 

野村 うんうん。

 

谷繁 相当の覚悟があると思うので、僕は陰ながら応援させてもらうだけです。

 

野村 そこですよね。我々は応援するしか出来ないですからね。

 

谷繁 はい。

 

稲村 片岡さんも2軍監督という。

 

野村 そういう情報も濃厚じゃないかというのも出てますしね。まだハッキリした事は言えないですけど。あと落合英二も同級生なんで、またコーチ陣も新鮮な面々も加わってるので来季に期待ですね。

 

 

以上です。

すぐには強くならないでしょうけど徐々にです。
おすすめの記事