2021年10月28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.広島カープ戦でマルチ安打を放ちルーキーイヤーを終えた横浜DeNAベイスターズの牧秀悟について元中日の立浪和義、元横浜の高木豊、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



アナ DeNAのシーズン最終戦は広島に敗れました。気になる首位打者争いですが、この試合が終わった結果がこちらです。

 

打率ランキング
1位 鈴木誠也 .319
2位 牧 秀悟 .314
3位 坂倉将吾 .313
(広島勢は残り2試合)

 

アナ 牧選手な最終戦でマルチヒットをマークし、打率を上げて終えました。

 

高木 立浪さん、この牧をどう評価しますか?

 

立浪 ルーキーでこれだけ完成されたバッターっていないですよね。

 

高木 はい。

 

立浪 フォームを見ててもしっかりと間が取れて打ててますから、右にも強い打球が打てますし。3割1分でホームラン20本というのは、もう何年かキャリアを積んだ選手が目指すところですよね。

 

高木 そうですよね。

 

立浪 これを1年目から出来るというのら凄いと思いますね。

 

高木 うんうん。真中さん、最終打席のフォアボール、あの表情見ました?

 

真中 最後はもっと打ちたかったんでしょうね。でも鈴木誠也には5厘差だったんで、最後の打席も打ちたかったんでしょうね。

 

高木 ただ、長嶋さんの新人シーズン猛打賞記録にも迫ってたのもあったんですよね。

 

真中 あぁ、そっちですね。

 

高木 だから物凄く楽しんでやってる。

 

真中 そうですねぇ。でも今年のDeNAはスタートがちょっと悪かったじゃないですか。

 

高木 うんうん。

 

真中 でもそんな中でスタメンで出て、最後には3割1分4厘。しかも最後10試合ぐらいまでは2割9分ちょっとだったんですよね。

 

高木 そうなんですよ。

 

真中 そこから2分以上上げてきたのは本当に能力がないと出来ない事ですよね。

 

高木 新人王は誰だと思います?

 

 

新人王争い
牧 秀悟 打率.314 安打153 本塁打22
栗林良吏 0勝1敗35S 防御率0.72
中野拓夢 打率.273 安打127 盗塁30

 

真中 これは割れるんじゃないですか?

 

高木 割れるのは鼻から分かってる。

 

真中 2人にあげたいくらい。

 

高木 あと中野も盗塁王を獲りそう。

 

真中 そうですねぇ。まあ牧と栗林の一騎討ちかなという感じがしないでもないですね。

 

高木 どっち?

 

真中 僕は牧かなと思いますね。

 

高木 立浪さんはどっちですか?

 

立浪 牧選手ですかねぇ。

 

高木 やっぱ野手出身は牧を推すよね(笑)

 

真中 そうですよね。

 

高木 投手出身のOBは栗林を推すんじゃないですかね。

 

真中 栗林も35セーブで防御率0.72ですからね。とんでもない数字なんですよね。

 

 

以上です。

凄い新人ばっかり。
おすすめの記事